新築して、隣接する公園側から丸見えだったこともあって扱いかねていた庭、暮らしの外へと追いやられたままだった庭が、暮らしの場所として生まれ変わりました。



Before 1
大原邸 ビフォー1

After 1
大原邸 アフター1




Before 2
大原邸 ビフォー2

After 2
大原邸 アフター2




Before 3
大原邸 ビフォー3

After 3
大原邸 アフター3




Before 4
大原邸 ビフォー4

After 4
大原邸 アフター4




Before 5
大原邸 ビフォー5

After 5
大原邸 アフター5




Before 6
大原邸 ビフォー6

After 6
大原邸 アフター6




庭付き一戸建ての庭部分を「暮らしの場所」にできる人たちに感じる賢さってあります。
それは強さでもあるとも感じます。

放っとけばそれで済んでしまう場所が庭。べつにそこが暮らしに楽しさをもたらさなくても、一応庭らしくなっていればそれで一生平気で過ごせるんですよね。
でもそこに楽しさを見出した人にとっては、もうなくてはならない「幸せ発生ポイント」になります。

これが庭の面白いところ。

幸せへの欲求が強い人だけに、庭は価値をもたらします。



DSC_1643



大原さんちはもうすぐ赤ちゃんが生まれます。
出産後の育児休暇中に、思う存分庭を楽しみたいという奥様の言葉に、ぼくはがぜん張り切りました。
数ヶ月後のしわせな風景を思い描いて、そこにすてきな庭があって・・・、そのイマジネーション、素晴らしい!
あとはぼくがそのイメージの舞台を生み出せばいいわけです。そりゃあ張り切りますよ。これぞ我が仕事です。

ここんとこお客様が出産ラッシュで、立て続けに赤ちゃんが生まれ、新たな庭が生まれています。
なんだかとってもいい気分で、仕事のアプローチとして、「出産を機に庭をすてきにしましょう」みたいなことまで浮かんでいます。
妊娠中に思い描く未来予想図にある庭は、間違いなく幸せな光が満ちている庭ですからね。

幸せを思い描く人に、庭を提供できる幸せ。
幸せな人をより幸せの高みへと向かわせる庭を設計するとき、ぼく自身も幸せに包まれています。




DSC_1644



ぼく、幸せ幸せってうるさいですか?うるさいですよね。
でもね、他に何がいります?幸せの他に、庭に必要なものって・・・何もないでしょ。

ガーデンデザイナーはハッピープレゼンター。


さっ、今日も張り切って、次なる幸せをカタチにしますよー。
ここんところ冷たくなってきた空気で頭スッキリ、集中力が増していて、絶好調!です。