先月、和泉さんちで開催した「復興支援チャリティー展示即売会」の集計金額が12万667円となりました
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



83dead2b



たくさんの気持が詰まったこの支援金を、被災地の子どもたちの学習環境を応援する団体に送ります。



DSC03164

 

今日明日と、イベントの様子をご覧いただきます。



DSC03165

DSC03168

DSC03171

DSC03218

DSC03191

DSC03205

DSC03176

DSC03170

DSC03186

DSC03209

DSC03238

DSC03239

DSC03241

DSC03207

DSC03208

DSC03189

DSC03240

DSC03206

DSC03245

DSC03244

DSC03242

DSC03276

DSC03227

DSC03232

DSC03167



ご近所の仲間が集まって、それぞれの得意分野の作品を持ち寄ってのチャリティー即売会でした。
ちなみに我がチームは、寄せ植えとナチュラル素材のオーナメントで参加させていただきました。


震災から1年7ヶ月が過ぎ、それぞれの人の中に、それぞれの思いが蓄積されていることと思います。
今何が必要なのか、自分は何ができるのか、何をしたらいいのか・・・
被災地からは、悲しみを癒しながら頑張って立ち上がっている人たちの知らせとともに、まだまだ助けが必要だったり、それどころか福島のように、出口が見つからないまま耐えている人たちが大勢いる現状です。
原発のことは・・・とにかくもうすぐ選挙がありますから、そこで、しっかりと自分の意志を示しておきましょう。

震災後に、日本中の人が「みんなつながっている」という気持を持ちました。東北の人たちに、ぼくらはずっと寄り添って行くと約束をしました。
その思いは誰もなくしていないはずなんですけど、でも「どうしたらいいんだろうか、こんなことじゃダメだ」ということも、時間とともに膨らみ続けていきます。

とにかく、とにかくです。とにかくその思いを抱きしめておきましょう。
冷めないように、消えないように、こぼれ落ちないように、しっかりと東北の人たちへの思いを持ち続けながら暮らしていたら、必ずその思いに叶う展開が待っているはずです。
庭と同じ、すべては思い通りになる、と信じています。

ひとつ、ハッキリと感じていることがあります。それは、震災があったことで、ぼくらの笑顔が増えたこと。
ぼくの仕事でいうと、庭を意識する人が増えました。庭を良くすることで、家族の時間を大切にしていきたいという人たちとの出会いが続きました。
笑顔率が上がる、それは強くなるってことなんですよね。人は強くなるために笑うし、笑うことで強くなる。

とにかく、とにかく笑顔。
笑顔があれば支えることができます。笑顔なら立っていられます。笑顔でいれば、必ず次が見えてくるんです。

今回のイベントでも、和泉さんちの庭には笑顔が溢れていました。
思いが集まるところに生まれる笑顔って、素晴らしい。 



・・・やっぱりこの曲。
 



とにかく、とにかくです。とにかく笑っていましょうね。
まだまだこれから始めなければならないことだらけ。今日を思いっきり笑って過ごすこと、そこから始まることがあります。
がんばれ東北!がんばれあなた!





今朝は「レノンの庭」に来ています。

いつもの儀式で、イマジン流しながら朝露に濡れた花を手入れしました。
いい感じです。
もうひとつの儀式、口角を上げて「ココロコロコロ」と3回唱える。

はい、ととのいました。
今日は間違いなく、設計がはかどります。

こんなふうにして、静かに気持の身支度をすると、庭のありがたさを感じます。
きれいですよお、朝の花。