今日ご紹介する「名言・格言コレクション」は、ぼくにとっては特別な、スペシャルな、掛け軸にして床の間に吊るしておきたい(床の間はありませんけど)、我がメンター北原照久さんがラジオで語っていた「夢実現の10ヶ条」です。



f6626a94



1、プラス発想
 

くよくよしない、愚痴らないこと。
世の中に愚痴を言って成功した人はいないよ。




b087412c



2、勉強好き
 

自分は勉強好きだと思い込んで、何でもメモして、そしてそれを人に話すことが大事です。
他の人に話すことで、話した事柄が自分の身に付きます。




8c25a465



3、素直な気持

 
素直さは大事ですよ。

ツキ、運は人が運んできます。
素直な人は笑顔が絶えないでしょ、そういうところにいい情報が舞い込んでくるんです。
いつもしかめっ面をしていたり何でも否定してかかる斜に構えた人には、
けっしていい話はやってきません。
愚痴らない、人のせいにしない、
絶対に批判をしないことです。 




a5079bbf



4、5、6、は3カン王
 

関心を持つ、感動する、感謝する、です。
関心、感動、感謝の3カン王。
そしてそれを表現すること、言葉に出して伝えることが大事です。
感謝の謝は言葉で射ると書くでしょ。感謝したらその気持を相手の心を射る言葉、ちゃんと相手に伝わる言葉で表現した方がいいですよ。
感謝だけじゃなく、感心ごと、感動したことも、ちゃんと言葉で表現してくださいね。 




aa71c725



7、ツイている人と付き合う
 

ツイている人、成功している人と付き合うと、その人が具体的な夢に向って邁進している、その勇気、そのパワーが、こちらの身にシャワーのように浴びせられるのを実感できます。
そこにツキの波動の同調や共鳴が発生します。




5f7f4d46



8、親孝行する
 

これは人としての基本ですよね。
ボクは自分の誕生日に、
必ず母親にプレゼントを贈ります。
親孝行することです。親がもういない人は墓参りをしましょう。
親だけじゃない、その親、そのまた親、たくさんのご先祖様があなたを応援してくれるはずです。




fe1391c5



9、ほめる
 

これは『鏡の法則』です。
ほめることができるのは自分がプラスに思考できている証です。人の短所や欠点をあげつらい、悪い面をことさら強調する、批判し誹謗中傷しようものなら、それは鏡に映って反射するように必ずや自分をおとしめる結果となって返ってきます。
プラス思考で笑顔で過ごしていれば、鏡に映ったプラスの運、ツキがやってくるというわけです。




4397c14a



10、ツイていると思うこと
 

ツキは「ツイている」と思う人のところにやってきます。これはプラスの自己暗示。

何千回、何万回「ぼくはツイている」と言ってきたことか。そして、夢にまで見た『海を庭にした家』に住み、憧れだったクルマに乗り、憧れの人に会い、夢追い人のようにコレクション人生を歩み続けることができています。「ツイていると思うからツイている」というのは、そうしたぼくの経験から出た結論なのです。



d2c456d8-s



もしあなたがフェイスブックをやっているなら、ぜひ北原照久さんをフィード購読してください。
毎朝7時に、その日あなたが道しるべにできる言葉がと届きますよ。
まだフェイスブックをやっていないあなた、毎朝のその言葉を受け取るために始めてみてはいかがでしょうか。

言葉には力があります。北原さんが口癖のようにおっしゃっていることです。
たったひと言、ほんの一行の言葉が、感動を呼び、人生を支え、進路を指し示し導いてくれることがあります。
ただし、日々その言葉の力を活用しないことには、どんなに素晴らしい言葉であっても何の役にも立ちません。ただの音であり記号のままです。

いつも言葉を意識して、感じて、味わって、いい言葉を拾い集めて、集めたいい言葉を使って、言霊の世界に片足を置いて暮らしましょうよ。

身体は食べたもので、心は言葉によってできあがる。

神様が人間だけに与えてくださったふたつのこと、「笑い」と「言葉」。
このふたつを活用できることこそ、人間が人間らしく存在することなんじゃないかなあって思います。笑いと言葉・・・そういえば、北原さんの著書に「笑話コレクション」というのがありました。さすがでございます。

フェイスブックでの北原さんの毎朝の言葉、ほんと、おすすめです。
もしもあなたがこれからフィード購読するなら、それを毎朝チェックしてください。そして「いいね!」を押すだけじゃなくて、コメントを書き込んでください。
そうすることで、その言葉があなたの中に定着して、その日一日あなたを導いてくれます。
それを毎日続けるうちに、あなたは言葉が持つ不思議な力「言魂」を感じることになります。







今日のは何だか「北原照久ミュージアム」の焼き直しみたいになっちゃいました。
でも「名言・格言コレクション」には、今日の「 夢実現の10ヶ条」は欠かせませんからね。
ぼくは北原照久さんとの出会いに、何千回も感謝しています。
ありがたい、まさに有り難い人です。