言葉は心にエネルギーを補給してくれます。迷ったときに進路を指し示してくれます。ものの感じ方を何倍にも広く深くしてくれます。
その言葉からの恩恵を頂戴するためには、受け取る心が必要です。
素直に、そのまま丸呑みするように、まず受け取ってみることです。
大丈夫、いくら言葉を呑み込んでも体重は増えませんから。
逆に、いい言葉は心身を活性化させますから、基礎代謝が上がって、けっこうなダイエット効果がありますよ。

精神の腹筋背筋を鍛えなさい。

これは武道家で哲学者の内田樹さんの言葉です。
琴線に触れる言葉、自分の手を取って素晴らしい未来へと導いてくれる言葉をたくさん丸呑みして、心の筋力アップをはかりましょう。



093bfa7e



幸運は苦手なことの中にある。

萩本欽一 



78148628



成功の確率を倍にしたかったら、
失敗の確率も倍にすることだ。


トム・ワトソン




bb227d28



 勝つのはたいがい、
勝つと思っている人だ。


アーノルド・パーマー



212d4a61



とどかなければ入らない。

トム・モリス 




ad88e7b5


 
強い者ではなく、
賢い者でもなく、
唯一生き残ることができるのは、
変化できる者である。


ダーウィン



663c71f9



 常に出題に正解してきた優等生諸君、
社会には回答など用意されていませんよ。


茂木健一郎 



36345b49



逃げる、避ける、休む、
やめる、うやむやにする、
これらはすべて前向きな選択。



36684c71



成功した人間になろうとするな。
価値のある人間になろうとせよ。

アインシュタイン


 

79859b95



50を過ぎたころから、勝ち負けに価値を置くことがなくなってきました。
それは、勝ってうれしい、負けて悔しいということ以上に素晴らしいことがたくさんあることを知ったからかもしれません。

ただひとつだけこだわるとすれば、勝ちたい相手は自分自身。
いわふちひでとしには、負けたくないんだなあ~。

勝ち負けにこだわらなくなっても、自分自身にはけっこう負けず嫌いのままです。
良いのか悪いのか・・・まあ性分ですからね。

さっ、設計に没頭!