春を思わせるやわらなか雨音を楽しみながら「名言・格言コレクション」です。



2a866ce0



美しくあること
・・・そこにエゴはありません。
心の中に、
自分を映す鏡を持っていたい。 

吉元由美



06329a5b



「以心伝心」
心を以て心に伝える。
真っすぐに。


矢作千鶴子



2cb4ede4



言葉が洗練されると、
行動も洗練されます。
行動が洗練されると、
結果も洗練されます。


阪田浩子



5b917c08



太陽が照れば塵も輝く。

ゲーテ



5ac9056b



咲くも無心
散るも無心
花は嘆かず今を生きる


坂村真民



9a3026c4



生きた 書いた 愛した

スタンダールが生前、自分の墓碑に刻んだ言葉



9d6414ef



正しく強く生きることは、
銀河系を自らの中に意識して、
これに応じていくことである。


宮沢賢治



5bf02de0



風の歌を聴け

村上春樹



50ef6cb7



愛によってのみ、
人は自然に近づく。


ゲーテ



cb93ad9f



雨の日に「生憎の雨」と言うか
「恵みの雨」というかで、
人生は大きく変わります。


吉元由美
 


baad33b0




雨の日に起こる心の変化があります。
穏やかに整い、優しい気持ちになり、懐かしい声を聞きたくなり、むかし読んだ本を開きたくなります。
ぼく的には、湿った空気と雨音が、ものすごく強い集中力をもたらしてくれることがありがたい。
雨の日にはすぐに設計に夢中になることができます。
集中が過ぎて、やがて軽いトランス状態に入ることもあります。
クラクラドキドキしながら、ぼくは設計している仮想庭の中にいます。
クラクラドキドキ、それはたぶん、ぼくだけに与えられた、至福の時間です。

雨の朝、・・・いいんだなあ。