伊藤さんちを振り返ります。

ぼくは自分で自分のことを真面目だと思っています。生真面目ではなくいい加減なところもありますが、でもまあ真面目な方だと。



伊藤邸プラン



奥様に出会ったときに、同じ波長を感じました。
真面目なんです。



伊藤邸プラン2



前向きさをなくすことなく、いろんなことに興味津々で。きっと苦労もされてきたのでしょう、とってもやさしい気持ちで日々を送っていらっしゃいます。



Before
73c03603

After
61147b7a



ところが、庭は・・・。



Before
bbc9469f

After
2a019898



ぼくはすぐに、庭が置き去りになっちゃってることを感じました。
よくあることです。暮らし全般はいい具合なのに、庭だけがそれについていけていない状態。



Before
6e5e1e58

After
a27909ed



最初は庭が大好きだったに違いありません。それは無数にある植物と植木鉢でわかります。
そこには懸命に庭を何とかしようとした歴史がありました。
真面目なんです。真面目なんですけど、きっと方策が見つからないままだったんです。



298cd530



夫婦と同じなんですよね。
ラブラブのスタートだったはずが、5年、10年と経つうちに・・・。いい関係を取り戻そうとしてあれこれやってはみるものの・・・。
長く暮らすほどに思いが伝わらなくなり、傷は増え、求めればもとめるほどに遠ざかる。



c3373512



ノルウェーの思想家イプセンの言葉です。

結婚生活という航海、その羅針盤はまだ発見されていない。



eca4105c



ぼくの出番です。
庭のことなら羅針盤を設置することはできます。
その羅針盤によって、奥様(ご家族)と庭とのいい関係を復活させること、それが今回の設計の主題でした。



33868039



羅針盤の針が指し示した方向は「眺める庭から過ごす庭へ」でした。



0c2c1988



庭を過ごす場所「部屋」として捉え直すことで、この庭は伊藤さんご家族にとって、なくてはならない暮らしの場所になると、設計する前から確信していました。



c1bcc284



・・・そうなりました。



98af64a2



いやあめでたい!うれしい結果でした。



033b6de5



撮影中にベンチの下にナッツの殻を発見。ビール飲んだんだなあって、その光景が浮かびました。
その後、花もどんどん植え足されていきました。



ab60d4b2



ぼくのように「真面目」なあなた、庭、大丈夫ですか?
真面目な人が羅針盤を失うと航路を見失うことになりがちですから、要注意ですよ。


庭の羅針盤なら、ぼくが設定も調整もしますから、いつでもご連絡ください。







庭はいいんですけど、夫婦の羅針盤となるとお手上げです。
まあ、それはまだ発見されていないんですからしょうがないですよね。
上手に航海を続けている、すてきなご夫婦の航跡をたどることで、何とか遭難しないようにがんばります。

ぼくがその航跡を見失わないようにしているのが、北原さんご夫婦です。
今日の午後、金沢区で北原さんの公演があります。



577539_459831097421665_91033931_n



北原さんの登場は3時頃だそうです。
当日受付で入れるようなので、お近くの方はぜひ行ってみてください。
ぼくも「北原照久ミュージアム」のネタを仕入れに行っていますので、見かけたら声をかけてくださいね〜。