雨も上がって最高に気持ちのいい朝ですね。

さあ、いよいよゴールデンウィークです。
GW恒例の「お庭の相談会」を開催します。



相談会チラシ表
相談会チラシ裏



港南台に「グレースランド」をオープンしてから10年、毎年欠かさず開催してきた春のイベント。
たくさんの方と、植物や庭のことを話せるこの数日間が大好きです。いやあ〜楽しみ楽しみ♬
庭や外構のことなら何でも大丈夫ですので、どうぞ行楽の合間にでも気軽にお立寄りください。



相談会チラシ表-1



お客様と話しながらいつも思うことがあります。

庭は、ないならないで何ともない場所。その場所を輝かせるということの中に「しあわせ」が潜んでいるのです。

「なくてもべつに困らない場所」を「なくてはならない場所」に変換できる人は、暮らしのすべてにその能力を発揮します。
それができないと、そうしようと思うことなく過ごしていると、「なくてもべつに困らない場所」が「ない方がいい場所」になってしまいます。



クリック
↓ ↓ ↓

相談会チラシ表-2



もしも庭がグチの種になっているなら、「こんなはずじゃなかったのに」と、庭への不満があるなら、実はそれってチャンスなんですよ。

庭への不満は解消するのではなくて、ひっくり返せばいいんです。

って、ちょっとわかりづらいですかね。
ええっとぉ〜、つまりぃ〜、

マイナス要素をプラマイゼロに近づけるんじゃなくて、一気にプラス域まで持ち上げる発想。

ウン、これですよこれ。



相談会チラシ表-3



例えば雑草取りが大変だとします。
雑草取りを楽にするために庭にタイルを張って土を少なくしたい。・・・これがプラマイゼロに近づける発想です。
タイルを張った庭でどう過ごしたら楽しいのかをイメージする。・・・これがプラス域の発想です。

マイナスを解消するだけでは、暮らしに楽しさは生まれません。



相談会チラシ裏-1



プラス域まで発想できると面白いことが起こってきます。
「せっかくそこで過ごすのならたくさん花が咲いていた方がいい」と思い、過ごすための広さを必要最小限にとどめて土をできるだけ多く残すのです。
もともと土を少なくしたいと思っていたのに、それが逆転します。雑草取りが大変だと感じていたのに、日々庭に出て雑草を抜くことが楽しく感じられるようになります。

プラス域発想をすることで、あ〜ら不思議、グチの種が喜びの種になります。



相談会チラシ裏-2



これって庭だけじゃなくて、例えば家事もそうですよね。
掃除をする時にプラマイゼロ(現状復帰)をイメージしていると「どうせまたすぐに散らかるのに」とグチが出ます。でも「この際だから模様替えしちゃおうかな」と思うと、うとウキウキと鼻歌が出ますよね。
仕事もそうだし、育児や介護もそうです。

プラマイゼロでとどめずに、一気にプラス域まで発想を広げる人は幸せ者です。

つまり、プラス域発想が幸せに暮らすためのコツなのです。



相談会チラシ裏-4



庭を「プラス域」としてイメージするためのくつかのポイントがあります。
このブログの左側に「Point 」というカテゴリがありますのでクリックしてみてください。それが書いてあります。

それを読んでワクワクしてきた人はぜひ相談会へお越し下さい。

それを読んでもピンと来なかった人は・・・やっぱり相談会へお越し下さい。ぼくがあなたの庭をプラス域までナビゲートします。



相談会チラシ裏-3



庭はあなたを映し出します。そこをプラス域の世界にできれば、今度はその庭があなたをリードします。
いい庭があれば、大丈夫!




相談会チラシ裏-5



さあ、ぼくと一緒に、あなたのプラス域の庭、あなたを輝かせる理想の庭をイメージしましょう!

GW恒例「お庭の相談会」、体調を整え波動を高めて、気合い充実で、万全を期して、あなたとお会いできることを楽しみにしていま〜す。 






今夜は「テミヤンライブ」です。



4599e00d-s




夕方6時30分、横浜人形の家でお会いしましょう!
波動がググッと上がりますよ〜♬