今日から新シリーズ、久保さんちのガーデンリフォームをご覧いただきます。

ではまずビフォーから。



ビフォー 2

ビフォー 5

ビフォー 6

ビフォー 7

ビフォー 11



カイヅカイブキの生け垣が茂って、その内側の庭は花壇と砂利敷きで構成されています。
これが、まあごく一般的な庭の状態かもしれません。こういう庭がとっても多い。

庭はあるけど、その存在がほとんど意識に働きかけてくることなく時間が過ぎてゆく。
ぼくにはそれがもったいなくてしかたありません。

日々住む人の意識に作用する庭があってこそ「庭のある暮らし」。

ぼくはご夫婦に、「もしここが自分の家なら」という意識でプランを思い描きながら、スケッチブックに線を引きながら、庭がある暮らしの素晴らしさを話しました。
ご夫婦はぼくのその話に興味を持ってくださいました。

そうやってできあがったプランがこれです。いわば「もしもぼくんちだったらプラン」です。 



久保様プランA



メインの庭部分をアップで。
 久保様プランA-1



さらに2分割します。
久保様プランA-2

久保様プランA-3



お客様にとって、毎日見慣れた庭を新たなイメージで思い描くことは、なかなか難しいことのようです。蚊がいる、雑草取りが大変、子どもが大きくなったので庭ではもう遊ばない・・・そういう庭へのマイナスイメージばかりが浮かんできてしまうのです。
そういうときにぼくは、今回のように「もしもここが自分の家だったら、庭をどうしたいか」という考え方で話を進めます。
「もしもここが・・・」ぼくの中で、すぐにワクワクが始まります。
最初はコンセプトとゾーニングを理詰めで、しだいに妄想の世界に入っていって行って、しばらく現世に帰って来ないままで夢の庭を語り、描きます。
楽しいんだなあこれが。なにせ想像の世界ですから「何でもあり」です。思う存分ぼくにとっての理想の庭を思い描きます。

そのプランを見て、たいがいお客様は「ワクワクしてきました」と大よろこびしてくださいます。

ワクワクとプランすると、それまで意識に働きかけて来なかった庭スペースがワクワクの対象になります。



DSC03132



ここまででぼくの仕事の大部分は完了です。庭にワクワクを生み出せればもうそこまででいいんです。
あとはお客様の中でそのワクワクが膨らんでいって、気がついたらもうワクワクの庭ができあがっています。

ワクワク感は、あっという間に夢を現実のものにします。

そういうものなのです。
ホントですよこれ。



DSC00068



ではワクワクしないままで、「とにかく庭を何とかしなければ」ということだけで計画した庭はどうなるかというと、大きな無駄遣いに終わってしまいます。

ワクワクすることなく組み立てたプランからは、どう間違ってもワクワクする庭は出現しません。

世の中にそういう庭のなんと多いことか。
ワクワク体質の人の庭はワクワクでいっぱいになるし、ワクワクしない人の庭にはワクワクは生まれない。まあ当然の展開です。



DSC00248



ワクワクした方がいいです。その方がいい、というか、ワクワクしないとダメです。
でも、だからワクワクしなさい!と言われてもワクワクできないでしょ。そんなに簡単なことじゃないですよね。
ではどうしたらワクワクできるようになるのか。
・・・妄想です。妄想からワクワクは発生するのです。
そしてその妄想力は鍛えることで高まります。

筋トレするのと同じく、日々妄想力アップのトレーニングを積んでください。
妄想力がワクワク体質をつくります。
ワクワク体質になったら、夢を思い通りに実現していけるようになります。


いやホントですってば。



DSC03471



妄想→ワクワク→夢の実現

庭ってね、その手始めなんですよ。
ワクワクが足りないと庭は輝かないし、そのうちに厄介な場所になってしまいます。
でも庭がワクワクの場所になれば、その庭はあなたに毎日ワクワクと働きかけてきて、庭を楽しんでいるうちに、あなたはワクワク体質の人になっていきます。

ワクワクする庭から、あなたのワクワクの人生が始まります。

これねえ、ホントにホントなんですよ。ぼくはこれまで、そういう展開をたくさん目撃してきましたから。いやホントにホントなんですってば。



DSC_1973



あなたの庭は、あなたの意識に働きかけてきますか?
あなたの庭は、あなたの暮らしにワクワクを生み出していますか?
それ以前に、あなたは庭にワクワクを感じますか?


庭に出て、しばしそこにたたずんで、庭とあなたのワクワクをチェクしてみてくださいね。

ワクワクという言葉を生み出した人はすごい!言うだけでワクワクとしてくる。武田双雲

はい、ここまでで何回「ワクワク」を使ったでしょうか?

答えは、なんとなんと33回(笑)
これだけワクワクを使えば、ワクワクしてくるでしょ。
はい、これで36回。





さあ、いよいよ明日から「お庭の相談会」です。



1219a662

f19b658a


a509ac9b
5398f0d5

bc9cbad8



天気も上々のようです。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同ワクワクしながらお待ちしております。

植物のこと、ウッドデッキや目隠しのこと、庭のことなら何でも解決!

建築図面やお庭の写真をお持ちいただければ、その場で外構や庭のプランをご提案します。

ぼくと一緒に、あなたの理想の庭、ワクワクの庭をイメージしてみましょう!

「ワクワク」38回〜。