庭を楽しむ人はなぜ幸せになりやすいのか。
その人たちと話し暮らしぶりを観察していると、その人たちだけに見えている「幸せへの扉」が存在していることに気付きます 。



c35cf939



あなたがすでに庭のある暮らしを楽しんでいるなら、きっとその扉の存在をご存知のはず。普段は見えていない扉が不意に目の前に現れて、それを開くことから始まる幸福感な時空を繰り返し体感していることでしょう。



0e7d5e77



そういう経験がない人にとっては「目に見えない扉?そんなの観念的な話だろ。だいいち別に庭じゃなくたって幸せは感じられるよ」と、そう思うかもしれません。
だけど、庭ってね、他のどの場所よりも幸せになりやすい場所なんですよ。

「幸せへの扉」は庭にあります。

家と庭で家庭。あなたが家庭に幸せを探すなら、庭に潜む「幸せへの扉」を見つけることがとても手っ取り早い方法です。



3673ab4c



「扉」は本当に存在しています。
嘘だと思ったら、花咲く庭を楽しんでいる、幸せいっぱいに輝いている人に訊いてみたらいいですよ。
知っている人は知っている。でもその人たちはその素晴らしいことを誰にも話さない。
「庭から始まる幸福感」はとても個人的な感慨なので少し話しただけでは伝わらない、ということもありますし、人に伝えることよりも先に、日々自分自身がそれを味わうことに夢中になるからです。



b93406bf



まだ少数派であるその無口な人たちが増えていって、あと何年かしたらサイレント・マジョリティーになってくれるかもしれない。・・・きっとそうなります。それが進化です。

種の幸福へと向かう変化が進化。

進化形日本人は、庭から生まれます。



52141aa1



ではまたひとつ、新たな扉を開きましょう。

同じように美しく整備され、理に叶った仕立てがなされている庭であっても、足を踏み入れた瞬間の感じ方はふたつに分かれます。
その庭が息づいているか否か、輝いているか否か。



bc37f2c0



それを分けているのは人の存在の有無です。

毎日人が居る庭は息づいています。

家も同じですよね。空き家になると、途端に輝きが失せてしまうものです。



f57931ab



庭は休日だけのものではありません。毎日庭はそこにあるのです。
庭は、花を植えて、それを枯らさないために水やりをする場所でもありません。その花に囲まれて時間を過ごすための場所です。

毎日庭に出て過ごすことで、庭は輝き続けます。



e7550495



庭が輝けばあなたが輝きます。だから・・・

毎日庭に出てください。毎日庭で過ごしてください。

これが今日あなたの目の前に出現した「幸せへの扉」です。どうぞ、開いてみてください。



060b173a



庭を楽しむ人は、朝起きると庭に出て、昼も庭に居て、夜も庭で過ごしています。
後藤さん、早川さん、石川さん、和泉さん、菊地さん、田中さん・・・挙げていったら切りがありません。
ぼくが知る「すてきに暮らす人たち」は、毎日庭に居ます。

庭は暮らしの外にある風景ではなく、暮らしの場所。

もしもあなたの庭がそうなっていなかったら、もったいない。それは人生上の大きな損失ですよ〜。



5773b289



毎日庭に出るって・・・そんなの面倒くさいですか?お忙しい?
ぼくは思うんですよ、庭に出ない方がよっぽど面倒なことになるって。
これ、実感です。
もしかしたら庭に出なことで起こる面倒な状況に翻弄されて、庭に出る心の余裕をなくしていませんか。

忙しい→庭に出ない→思考が混沌とする→庭がストレスになる→愚痴が出る→庭は暮らしから除外される→面倒なことが舞い込んできてますます忙しくなる。

ちょっと踏ん張れば、こういう負のスパイラルから抜け出せますよ。



26289191



ひとつはっきり言えることは、そこから抜け出すと、楽です。それはもう楽で楽で、申し訳ないくらい楽ちんです。
楽な状態だと何でも楽々と楽しくこなせて、心と時間に余裕が生まれます。
余裕を持って庭に出ると、そこにまた次の扉を発見できます。
これが庭を楽しむ人たちの「幸福のスパイラル」です。