ふと目にとまった言葉をメモっている「名言手帳」には何度も同じ人の言葉が出てきます。名言の常連さんです。
同じ人の言葉に繰り返しインスパイアされるということは、ぼくはその人が好きだということです。
好きな人の言葉をストーキングする(笑)この性格、惚れっぽいんですよね。

ぼくは惚れ込んだ常連さんたちには共通点があります。
まず前向きであるということ、次にやさしいということ、そして常に前進しつづけているということです。

今日は「前進」し続ける人から発せられた言葉を並べます。



4a1f01b7



地獄の特訓。厳しい海。
腕はきしみ、手にはマメができ、
ケツの皮はむけるだろう。
報酬無し、生還の保証無し。
成功の暁には今まで味わったことのない
充実感を得るだろう。

白石康次郎



5c8733b4



無意識に学んでいること。
意識をして学ぶこと。
あらゆることが「学び」であることを知ると、
時間が濃密になりますね。

吉元由美



76177f0c



今日の言葉は「眼聴耳視(がんちょうじし)」陶芸家の河井寛次郎の言葉として知られています。
人の話を聞くときは、真剣に目で相手の話を聴くぐらいの心構えを。そして商売をしているときには常に周りに気配りをして、たとえ視界に入らないお客様の動きも耳で察するぐらいでなければだけだと。
人の話を聴く、商売をする時の極意ですね。


北原照久



8b983fdd



仕事がおもしろい「ふり」をすると、それでけで本当におもしろくなるから妙だ。
疲れをあまり感じなくなるし、緊張も解け、心配も和らぐ。

デール・カーネギー



ac6c4f1b



 私の好きな言葉に「偉人とは多くの思想を持つ人では無く、ひとつの確信を持つ人である」というのがあります。

青木仁志



9041118c



行動は時として、
思考力を上回ります。

喜多一郎



22902822



夜眠るときに「我々は素晴らしいことをした」と言えることが重要なんだ。
 
スティーブ・ジョブズ



578fb662



幸せとは旅の仕方であって、
行き先のことではない。

フロイト



acc839dd



100年後から見たら 売り上げなんて気にならない。その事業の本質だけが問われるんだから。
100年先を見据えて、死ぬまでがんばろう。

渡邊美樹



d9443cac



過去から未来を見据えるのも大事だが、未来から現在を引っぱっていくという考えも重要だ。

武田双雲 



f0278438



壁というものはできる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから壁があるときはチャンスと思っている。

イチロー




fe55ed49-s



前向きに、優しさを持って前進を続ける人たちの言葉は響きます。
その響きを感じながら、ぼくも人生を燃焼させ、ひたすらに前進を続けたいと思うわけです。

最後にとっておきの「前進」の名言を。

髪の毛が後退しているのではない。
私が前進しているのである。

孫正義

さすが孫さん、勢いあるなあ〜!