人生には「この上なく心地よい日」というのが何度かやってきます。
昨日がそうでした。



DSC09480



和泉さんとお仲間たちの「赤いポスト」が主催する、東北応援チャリティーランチコンサートが行われました。



DSC09483

DSC09485

DSC09489



天気、会場、料理、出演者、 そして趣旨に賛同して集まってくださった人たち、もうすべてが心地よくて、最高の時間を過ごすことができました。



DSC09500

DSC09685

DSC09555



コンサートが始まって間もなく、仕事の合間を縫って北原照久さんが駆けつけてくださいました。
まったくのサプライズに、スタッフもお客様も大盛り上がり。
いつもながらの見事なスピーチで場を盛り上げたかと思うと、新ネタのマジックを披露して、サッと次の仕事場の千葉へと向かわれました。
カッコいいお方です。そして、ありがたいなあって。
北原さんにはいつも、ただただ感謝の一言です。



DSC09548

DSC09551



ダンサー宮本さんも(打合せもしていなかったのに)見事なダンスで会場を魅了してくれました。
宮本さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。



DSC09602

DSC09606

DSC09702



今さらながらに思うんですけど、テミヤン、友常さん、心太郎さんの奏でる音楽は上質です。
・・・泣けます。



DSC09634

DSC09526

DSC09672
「恋するフォーチュンクッキー」の作曲者、
伊藤心太郎さん。



詩とメロディーと音で感動して泣けるって、そうそうあることではありません。



DSC09709

DSC09712

DSC09728



アンコール曲、「もう一度今を選ぶかな」を聴きながら、ぼくは、じっと目を閉じて聴き入っているご夫人の横顔を見つめていました。手にはハンカチが握られていました。
きっと心の中に映し出される、自分と家族の記憶や未来の映像に見入っていたんだろうなあと思います。
エンディング、ぼくも目を閉じて聴いていました。



DSC09732

DSC09640



そのすばらしい音楽は、3人の人柄や思いが紡ぎ出しているんだなあと感じます。
それが聴き手の心と共鳴を起こして、会場が盛り上がり、大笑いをし、泣けるんですよね。



DSC09740

DSC09720

DSC09753



笑って泣いて感動して、気がつけば東北を応援するつもりが、テミヤンたちに応援されて元気いっぱいに活性化している自分。



DSC09750

DSC09765

DSC09758



コンサートが終了して会場を後にする人たちの姿がすごく輝いて感じられました。もちろん全員が、満ち足りた笑顔です。



DSC09497



いやほんと、最高に心地いいち日でした。
和泉さん、北原さん、宮本さん、
関係者の皆さん、ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

こういう日をいち日でも多くしていきたいなあ。
テミヤンの曲を、人生の
 BGM にしながら。


この曲はボブ・ディランの「風に吹かれて」の
アンサーソングとして作った曲だそうです。
そう思って聴くと、
また違う感慨があります。