見晴らしがよく、広さも十分な庭スペースです。
一目見るなり「最高!早く設計させてください」って感じでした。 



ビフォー1

ビフォー5

ビフォー8



お向かいさんの宅地は下がっていて空は広いし、出幅もゆったりしているし、なかなかこんな好条件の庭スペースには出会えません。

「さあ、どういたしましょう。ここならどんな庭でもつくれますよ」と話し、奥様とあれこれと打合せを進めるうちに、いくつかのテーマが浮かんできました。
  • 景色を楽しみながら庭で過ごす
  • 木や草花がふんだんにある庭
  • リビングから庭の自然や季節を感じられるように
  • 日々植物を楽しみながらの暮らし

山根さんちを初めて訪問したときに、とても印象的なことがありました。
ピンポンを押してすぐに、家の中から「ハーイ」という明るい声。出てこられた奥様は最高に素敵な笑顔でした。もう旧知の友人を出向かえてくれるような、何ともいい感じの表情。ハグこそしませんでしたけど(笑)ぼくは一瞬でふわーっと舞い上がるような、とてもいい気持になっていました。

出会い頭に関係性はできあがります。

今回の庭は、奥様のすてきな第一印象、素晴らしい笑顔とフレンドリーな雰囲気から生まれたものです。

設計作業に入っても奥様から受けたいい感じが続いていて、ぼくは上機嫌でした。
上機嫌だと、プランは楽々と、次々浮とかびます。

いい出会い方ができる人は得をする。

出会う人をいい気分にさせられるって、凄い才能だなあと感じました。

気分上々のままに描いた2つのプランがこれです。



Plan A
山根様A 立面1

山根様A



Plan B
山根様B 立面1

山根様B



この2つのプランを携えて再度訪問すると、またもや奥様は素晴らしい笑顔で向かえてくださいました。
ぼくはうらやましくなりました。出会う人、訪れる人を、一瞬で心地よくさせてしまうその才能があれば、人生は間違いなくいい展開をしますからね。

出会いは突然やってきますから、そうするためにはいつもいい笑顔でいる必要があるわけです。それといつでも相手を歓待する気持の態勢が必要。
できそうでできないことです。

今日出会うすべての人を、一瞬でいい気分にさせることができたらいいなあ。

こうしてまた、お客様との出会いによって学ぶことができました。
自分に欠けていること、気づかなかったこと、知らなかったことを、いつもお客様から教えられながら歩んでいる感じです。
お客様ってありがたい。人と会う仕事って、ありがたいなあ。

明日はこの2つのプランを、ご主人を交えて検討していただいてできあがった最終プランと、ビフォー・アフターをご覧いただきます。



今日出会うすべての人を、一瞬でいい気分にさせる。
そんなことを考えていち日をスタートするのもいいですよね。きっと素晴らしい日になりますよ。
「出会い頭に、何人の人を笑顔にできるか」というゲーム。
さっ、やってみましょう!