昨日ラジオ番組で、将棋の羽生善治さんがこんなことをおっしゃっていました。

すべての出来事には原因がある。それをちゃんと検証すれば、同じ過ちを繰り返さないようになれます。
「反省はするが後悔はしない」、将棋の世界でよく言われることです。

その通り!
良いことも悪いことも必ずそうなった要因があり、必然としてそうなっています。

よい出来事を検証すれば、どういう状態のときに良いことが起こるのか、そのコツが身につくようになりますし、悪い出来事にはくよくよ後悔をするよりも、そうなった原因を探って反省するこが必要ですよね。

ぼくの周辺には「後悔よりも検証&反省」というタイプの人が多い気がしますが、もっと広く捉えて世の中的には、くよくよと後悔を続けている人の方が多そうです。

後悔するより検証した方がいい。
そして笑顔で立ち上がる!
弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったり、泣き面に蜂、いつまでもくよくよしている人目がけて、蜂が襲いかかってくる。


ということで、今日は「自分を検証するための言葉」を並べます。
その言葉に自分を照らしてみると、自分の現状に対する反省や、次への進路が見えてきますよ。



9b955d54



三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は、人の話を聞いて工夫する。


羽生善治



58839a6b



世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。
世の中で一番惨めなことは、人間として教養のないことです。
世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。
世の中で一番醜いことは、他人の生活を羨むことです。
世の中で一番尊いことは、人のために奉仕し、恩にきせないことです。
世の中で一番美しいことは、すべてのものに愛情を持つことです。
世の中で一番悲しいことは、うそをつくことです。

福沢諭吉



1c212d60



夢や目標をイメージする人は少なくありません。
でも、たいていは漠然と想像するだけで、妄想の域を出ない。
かたや「ゴールを明確にイメージできる人」というのは、ゴールと自分の現在の状態との差を明確にイメージでき、なおかつ、その差を埋めるために解決すべき問題点を、具体的にピックアップすることもできる。


渡邉美樹 



535782ac



人を大切にする人は大切にされる。
相手の長所と付き合うこと。
してもらうより、すること。
仕事では頭を使い、人間関係では心を使う。
挨拶はされるものではなく、こちらからするもの。
仕事は言われてやるのではなく、探してするもの。
わかるだけではなく、できてこそ勉強。
美人よりも美心。
言葉で語るな、心で語れ。
良い人生は、良い準備から始まる。 



20d3cfdd



成功したければ、いい加減な準備ではだめなんだ。
いいかい、最後の「ツメ」、そのほんの数パーセントの差が、普通と大成功の差を生むんだよ。


本田健 



a7367944



「夢」がある人には「情熱」がある。
「情熱」がある人には「希望」がある。
「希望」がある人には「目標」がある。
「目標」がある人には「計画」がある。
「計画」がある人には「行動」がある。
「行動」がある人には「実績」がある。
「実績」がある人には「 反省」がある。
「反省」がある人には「進歩」がある。
「進歩」がある人には「勇気」がある。
「勇気」がある人には「夢」がある。




725652e6



夢を持ち、それに向かって歩む人にだけ夢の実現はやってきます。
幸せを思い描き、そのための準備を怠らない人にだけ幸せはやってきます。
夢を持たない人の夢は寝て見る夢だし、幸せ方向へと向かわない人が、間違いや偶然で幸せになることはありません。

検証と反省、そして夢への進路を見失わないこと。
転けても転けても、何度転けてもスタッと立って。 

このメッセージを、いま一番伝えたいお客様がいます。
人生上のひどく痛い転け方をして、数年間ふさぎ込んでいて庭が荒れ放題になっていました。何とかしなければと、ぼくをたずねてきてくださいました。
でもその人は残念ながらパソコンをお持ちではなく、このブログもご覧いただけません。
だから言葉ではなく、メッセージをカタチに込めた庭を設計しようと思います。
転けた人を立ち上がらせるためのたくさんの仕掛けをして、庭で過ごすうちに、再び夢が膨らんでくるような、そんな庭を思い描こうと思っています。

いつまでもくよくよしていたって始まらない。がんばれがんばれ!