歴史上の偉人は別として、これまでに実際にお会いした人の中で「アア、この人は天才だなあ」と感じる人が何人か存在してます。
天才、天与の才能。
そんな天才たちの中に、親によってその才能を花開かせた人がいます。
母からは書の世界を授けられ、父からは「お前は天才やけん」という言葉を授かりました。
小さい頃から繰り返し「お前な凄いなあ!天才だ!きっと世の中の役に立つ人になるにちがいない」と言われ続け、書家武田双雲はできあがったといいます。

そのことを思うたび、ぼくはもう一度子育てをしてみたくなります。「お前は天才だ」と言いながら育てたら、きっと天才に育つに違いないと思うからです。
わが子育ては・・・「ダメ!」「早く!」などの否定言葉 を日に100回は言っていた気がして。
子どもたちそれなりに打たれ強くたくましく育ちましたが、・・・スマンノォ
 。

すべての子どもは天与の才能を持って生まれてきます。
それを開花させるのは親なんですよね。
親の姿、生き方、そして言葉がその才能を育む。


子育てが終わってようやく気づくことがたくさんあります。

人は肯定されることで、無限の才能を発揮する。

幸いにしてまだ子育て真っ最中の皆様、どうか「ダメ!」「早く!」を封印して、「かわいいねえ」「やさしい子だねえ」「すごいなあ」「大物になるよ」「すばらしい!」「天才だ!」と、全肯定で 育ててあげてくださいね。

では、本やラジオやフェイスブックから拾い集めた、天才武田双雲さんの言葉を並べます。



「レノンの庭」の草花です。
撮影は1ヶ月ほど前で、
今はもう、これらは季節を終えようとしています。
存分に楽しませていただきました。
草花を愛おしく思う、初冬の朝。

DSC00013



でっかいことに、ちっぽけなエネルギーを注ぐよりも、ちっちゃいことに、でっかい感動を詰め込もうぜ。



DSC01119



ニッコリして、ガッツポーズを取りながらネガティブに考えることはできない。
つまり、表情と行動を明るくするだけで、運命だけではなく性格も変えられるということだ。




DSC01122



他人と比較しない人は強い。
他人と比較しても明るくいられる人は、もっと強い。




DSC00039



欠点があるから、かわいらしい。



DSC00004



自分を変えるのは面倒で、相手を変える方が早いと勘違い。
相手を変えようとするほどに、関係性は悪化する。
つまり、結局は、自分を変える方が早い。
否、自分を変えるしかないのだ。




DSC00015



関わる人々のハッピーが失われてまで、やるべきことはひとつもない。



DSC00049



成功は、未来ではなく、毎日の中にたくさん潜んでいる。



DSC00047



朝が変われば人生が変わる。
まずは、理想の朝をイメージすることから。



これまで何度もご紹介してきましたが、しばらくするとまた手帳に双雲さんの言葉がたまります。
「いい言葉が限りなく溢れ出てくる」これは、ぼくが思う天才たちの共通点です。

あ、そうそう、子育ての話をもう少し。
どのような育てられ方をしたにせよ、大人になったら自分で自分を育てましょうね。
毎日思いっきりほめながら、全肯定しながら。