きのうの続きです。

花を植えてリフレッシュした庭を眺めて、女房は「フォーカルポイントが欲しいわね」と言い、ぼくはただウットリと、「いいねえ〜」と悦に入りました。

このように、庭から感じることに、その人の思考構造や内面の状態が表れます。
もっと花を植えたいとか、ガーデンリフォームしたいというポジティブな状態ならいいんですけど、そうじゃなくて、庭に対してネガティブな感じを持ってしまっている人にも繰り返し遭遇します。
庭へのネガティブ感情・・・とても多いのが「雑草取りが大変」ということです。



年々春を待つ気持が強まります。
年齢を重ねると
自然を感じる力は強くなりますね。

0d604ef2



こんな分析ができます。

雑草だらけでいや →→→ 気持や環境を整えたいと思っている状態。
現状に不満を持っていて、それを何とかしなければという意欲がある。

雑草も気にならない →→→ 向上心の欠如。
不満を改善する気力を失って「まあこんなもんでしょ」という諦めに支配されている。

雑草だらけの庭を見たくない →→→ 自己肯定感の欠如。
自分を好きになれない。これはちょっとまずい!重症です。放置しておいてはいけませんから、すぐにぼくにご連絡を。



c4b2cd58



雑草取りはポジ状態の人にとってはまったく苦にならない、それどころか楽しい作業です。
ところが心がネガだと、それが嫌で嫌でしかたなくなる。

雑草取りが楽しいと感じられるとき、あなたの心はイキイキとしています。

雑草への嫌な感情から、庭を放置したり嫌いになったりするケースを目にするたびに、とても残念な気持になるんですよね。
そうならないためのコツをご伝授します。

雑草を気にしすぎると雑草が増える。
他の草花を意識すると、自然と雑草はなくなってゆく。


雑草が気になって、一生懸命にそれを抜くでしょ。そうすると、雑草のない気持いい土の場所が出現します。そこまではいいんですが・・・。
日当り風通しともに良好なその場所って、雑草にとって打ってつけの生息域になりますから、当然またそこに雑草が茂ってきます。また嫌な気持になって、それを巻き返そうと渋々雑草取りをする。
そんなことを繰り返すよりも(一生繰り返す人がたくさんいます)、雑草を抜いてきれいになった場所に、すぐに自分が好きな草花を植えてしまえばいいんです。
やがて庭中をそういう花が埋め尽くして、雑草が生える余地がなくなります。



c9445ce0



マイナスの事柄に捕われてはいけない。
プラスを楽しむうちにマイナスが消えてゆく。


そもそも雑草ごときに嫌な気持になったり気分が落込むなんて、人生上の時間の無駄です。
マイナスに心の平安を乱されないために、いつもプラスの事柄で心を満たしておきましょうね。



b873f98b



花を植えましょう。とにかく花を植えてください。花さえ植えていれば大丈夫。
庭が花いっぱいになれば、必ずあなたの心も花いっぱいになっていますから。

花は人のポジティブを刺激します。

これ、まちがいありません。
花の威力は絶大です。

繰り返します。
マイナスの事柄に捕われずに、プラスを楽しんでください。
それができると、庭もあなたも花だらけになりますよ。