ぼくには何人かの、「この人の生き方や考え方をそっくり真似すれば、間違いなくいい人生になる」と思わせてくれる人物が存在します。
だったらさっさと真似してしまえばいいわけですけど、そうはいかないところが人生の面白いところ。その人を目指しながらも、自分なりの経験が積み重ならないことには真似はできない仕組みになっているんですよね。
だから何度もつまずき転けながら、進行方向をその人に向けて進み続けるしかありません。

先日お亡くなりになった船井幸雄さんが、まさにそうです。
10年前、夢中で本を読みあさった時期がありました。今と同じく言葉を拾い集めて手帳にメモしました。
ただそのときには、ぼくはまだそれらの言葉を実感できていなかったんだと思います。進むべきはこっちだ!という予感に従って書き写していたんだと思います。
古い手帳をめくって読み返すと、この方の本に出会えてよかったなあと、しみじみとそう感じます。

偉大な人のご冥福を祈り、ぼくに示してくださったすばらしい道しるべに感謝しつつ、それらの言葉を引っぱり出して並べます。
けっこうな量なので、言葉のひとつひとつを肝に命じるように、三日間続けようと思います。もしよかったら、お付き合いください。



冬こそ、庭に花を植えていただきたい。
花いっぱいの庭は、
凍てつく心を温めてくれます。

98f9df3b



自然に従った生き方をしてほしい。
世のため人のためになる生き方をしてほしい。




ba2151b9



つらい経験がプラス発想の源。
すべての苦労は、その人を成長させるために訪れるのです。




759505a7



すべてを可能にするのはプラス発想。



600d6f1e-s



運のいい人は人相がいい。
笑っても、怒っても、悩んでも、苦しんでも、どんなときでもよい人相をしている人を見つけてください。
そういう人と付き合うと、きっと幸運がめぐってきます。




579edf8a



心のきれいな人。
ストレスの少ない人。
良心に従って生きている人。
プラス発想の人。
つきのある人。
バランス感覚の優れている人。
やさしい人。
自然に従って生きている人。
我欲から自由な人。
本物を知っている人。

これが人相のいい人です。




30e66636



人間というのは、わくわくした生き方をするために生まれてきたのです。
本当は、この世は楽しくて仕方のないところ。 




b406d97b-s



いやなことは、やらなくていい。



bacf6f34



人間は、人間としても個人としても、そのよい特性を伸ばすべきであり、他者に劣る点を是正したり、気にすることはしないほうがいい。
絶対にそのほうがいい。




17956218



「水五訓」

自ら活動して他を動かすは水なり。

障害に遭いて激し、その勢力を百倍にするは水なり。

常に己の進路を求めて止まらざるは水なり。

自ら潔くして他の汚濁を洗い、しかも清濁併せ容るるは水なり。

洋々として大海を満たし、発しては雲となり、雨と変じ、凍っては玲瓏たる氷雪と化す。しかし、その性を失わざるは水なり。 



f2225431-s



明日に続きます。