つかこうへいさんの言葉です。

あのな、男はな、正面向いて立って、愛と青春と希望だけを大声で言ってりゃいいんだ。

ぼくはこの言葉に大きくうなずきます。自分的には、この単純さが、ひとつの男の理想の姿です。



どこを歩いても花だらけ。
この時期、カメラは手放せません。
37ae01ee



ぼくは子どものころ、大人になるということを、この言葉と正反対のものだと思っていました。
多くの知識を学び経験を積みながら、次々現れる知恵の輪を解きながら迷路を進むような、そして決して正面切ってものを言ったり突き進んだりしない、そういうイメージを持っていました。
でもこうして大人になってみると、・・・そうじゃないんですよね。

大人になるとは、脇道を断ってゆくこと。

ほんのいくつかの大切なことから逸れないようにして、真っ直ぐに進む人には実り多い人生がやってくる。
ね、これって事実ですよね。



d4b46550



庭を通して出会う人たちの人生物語を拝見すると、このことに例外はありません。
若き日には迷いに迷い、迷路から出られずにもがいたとしても、ちゃんとそこから一本道へと抜け出して、あとは脇目も振らずに真正面を見据えて、寄り道することなく一直線に歩む。そういう人たちはぼくが語るまでもなく、庭を「家族の幸せのための場所」と捉えます。



ad39063f



今ぼくは幸いにも、女房の手を取って大通りへと抜け出ることができています。
日々幸せを噛み締めながら歩いているこの一本道の左右には、かつて自分たちがさまよった広大な迷路が見渡せます。
迷路の出口付近で迷っている人を大通りへと誘導するために、ぼくらは大声で叫びます。

一切余計な方を見ないで、家族の幸せだけを考えて進んでくださ〜い!その先に出口がありますよ〜!



aa21435c



大人が踏み外してはいけないいくつかの大切なことって何なのか。それは人それぞれではありますが、ぼくがぼくの人生観で考えるに、そのいくつかのことの土台となるひとつの大事な事柄があると思っています。

家族の幸せのために歩む。

世の中には、ここを踏み外して掴んだ成功、家族を失ってまで実現した夢ってのもたくさんあるわけですけど、ぼくにはあんまりグッと来ないんだなあ。
なぜならそういう人の人生には、「いい庭」が存在していないから。



fab1c9c5



男は正面向いて立って、理想と夢と家庭の幸せを、大声で語り続けろ。



e2ebff59



家族の幸せな時間が積み重なった庭で、迷路の中でもがいていた来し方を思う。そんな庭を提供できる人との出会いを重ねていきたいです。







庭から、人生に新たなフィールドが広がります。



1a943bf6



日時:5月3日(土)〜5月6日(火) 9:00〜18:00

場所:ロイヤルホームセンター港南台店内
(外売り場)グレースランド



5398f0d5



お問い合せ: TEL 045−834−3069
mail : graceland@graceland.jp