きのうの続きです。

ストレスを溜め込むことは、水はけの悪い土壌のようなものです。
やがて溜まり水が腐敗してきて根を腐らせてしまいます。
人も同じで、心の根っこ、心根を健全に保つことが大事。
いったん性根が腐ってしまうと、それを回復させることは至難の業です。植物の場合だと、根腐れしてしまったら植え替える
(性根を入れ替える)しかありませんからね。



bcd1a3a0



さらさらと水はけの良い土壌を心がければ根腐れしない。

果敢にストレスを受け止めては即座に処理してゆく、それが心根が健康な人の姿であり、そういう人は、やがて大輪の花を咲かせるに違いありません。



7910e323



では水はけの良くない土壌をそのままにして、水やりの量を少なくして根草腐れを防止したらどうなるでしょう。・・・生長が遅くなります。
成長が遅い草花は人の気を引かないので、ついつい放ったらかしになって、水やりを忘れて枯らしてしまうということも起こります。

植物も人も、土壌を良くすることが先決。

イキイキとした成長を遂げるには、水はけを良くして、タップリと水をあげることが必要なのです。



569ce050



根は大事です。根の伸び具合に従って、茎や葉が成長します。

人生にはストレスがつきまとう。
でも、だからこそ、心根が成長できる。


この根っこをどこまで伸ばせるか。ぼくは、あなたは、どんな花を咲かせることができるのか。
与えられた時間は無限ではありません。



dd4ef0a5



さあ、次々とストレスを受け止めて、それを溜め込まない心の土壌を整備して、どんどん根っこを伸ばしていきましょう。





今朝の庭は、心地いい春風が吹いています。
い〜い感じです。