4月です。
さあ、満開の桜のもと、元気いっぱいでスタートしましょう!



DSC04456



毎年この時期に思うことがあります。それは桜の威力です。

桜は人を見上げされる。


こんなにたくさんに人を見上げさせる木は他にはありませんよね。



1136fb49



見上げるというアクションによって、気道が開いて呼吸が深くなり、副交感神経が刺激されてリラックスし、そして瞳が開いて光が多く入ってくるので、気持が明るくなります。

見上げると、希望がわいてくる。

桜の花は、見た目の美しさに加えて、身体へのそういう作用も込みで愛され続けているんじゃないかなあと思うわけです。



a8c02d7b



もしも広さに余裕のある庭なら、ぜひ桜を植えていただきたい。
毛虫とか落ち葉とか、まあいろいろと苦労はありますが、その苦労の何倍もいいことが起こりますよ。

桜咲く庭の住人は幸せな人生を送っている。

ぼくにはそう思えます。



1d42fccb



そうは言っても、なかなか桜を植えられる庭は少ないわけです。わが家にもその広さはありません。
でも公園や街路樹や山道にこれだけたくさん植わっているのですから、それを存分に楽しんじゃいましょう。



DSC04454



道すがらに見つけたら、ちょっと寄り道で木の下まで行って、花を見上げてみてください。

桜は、見上げた姿が一番美しい。



3b12705e



この期を逃さずに、年に数日しか味わえないゴージャスな幸福感に浸っちゃいましょう。

では張り切って、希望に胸膨らませて、4月の始まり始まり。