「レノンの庭」で相談会を開催中。
花の植え方、芝生の張り方、 木の剪定の仕方など植物のこと、デッキや花壇や通路や目隠し塀の作り方、庭に関することなら何でもどうぞ。



0380f4dc
c3d25aa1

f19b658a-1



昨日もたくさんの方にご来店いただき、庭のことを話し、一緒にいろんなタイプの庭を思い描きました。
植物についての質問も多く、みなさんの庭への意欲が伝わってきてうれしかったです。
そのうれしさが膨らみ過ぎて軽い興奮状態になるという、いつもの、この上なくご機嫌な症状に陥っています(笑)

その興奮状態のままで、昨日何度か繰り返して話した事柄を書いておこうと思います。



昨日撮影した「レノンの庭」のジューンベリー。
今年は豊作です。
黒く熟した実は
相談会に来た子どもたちと食べ、
残りは今夜収穫して
わが家のお酒になります。
DSC06357



まずはカーテンを開け放って暮らせるようにしなきゃ。
一年中レースのカーテンが閉まりっぱなしだったら、庭は価値を持つことができずに、やがてあなたを悩ませる場所になってしまいます。



DSC06358



庭を幸せな場所にできる人は、幸せな人生を築ける人。
これ間違いなし!
なぜなら、コツが同じだから。




DSC06374



この人生においてあなたが成すべきことは、あなたが愛する家族を幸せにすること。
この考えに同意していただけるなら、まずが手始めに理想の庭を出現させてしまいましょう。
庭なんぞは、幸せな人生の、ほんの入り口なのです。




DSC06377



庭の空気は地球を覆っている空気。
見上げる空の向こうには宇宙が広がっている。
庭という「部屋」 を持つことで、あなたの意識はグローバルに展開します。




DSC06363



庭って姿見です。あなたを見事に映し出す場所です。
庭、どうなっていますか?




DSC06361



想像できることは実現できる。
想像するだけで、すでに半分は実現できている。
庭ってそれを、時間をかけて、とても丹念に教えてくれます。




DSC06373



庭はあなた次第。
楽しい人の庭は楽しく、元気な人の庭は元気で、熱心な人の庭は熱心です。

裏技があります。
庭をあなたの理想型に仕立てると、その庭があなたを、そういう人へと育ててくれます。




DSC06370



熱すぎますかね?
でもね、庭ってそういうもんなんですよ。
庭を楽しむ暮らしを始めると、「人生ってすばらしいなあ」という思いを100倍感じるようになります。
ゼロを100倍してもゼロのまま。
まずはその使われていない庭を「暮らしの場所」としてイメージしてください。
ゼロを1にすることで、あとはどこまでも増やしていくことができます。

さあぼくと一緒に、あなたの理想の庭を思い描きましょう。