こうして言葉を並べているだけで、考え方や歩き方が整ってきます。
言葉ってありがたいなあ。
もしもこの言葉コレクションを趣味としていなかったら、きっと今頃、都会の片隅で路頭に迷っていたに違いありません。
名言の類いは世の中に無限に存在していて、そのうちの今の自分に必要な言葉だけが、オートマチックに目の前に出現することの不思議。
言葉にそういう機能を持たせたのは誰?と考えると、神の存在を信じる以外ありません。
であるなら、輝きながら心に飛び込んでくる言葉は、神様からのメッセージと捉えることができます。
てな具合に考えると、言葉への感度が高まりますよ。



DSC00156



常に良い目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず祝福される。

ゲーテ



DSC00241



やっぱり近道はないよ。
真ん中の王道が近道。

タモリ



DSC00194



歩くから道になる
歩かなければ
草が生える

相田みつを



7126c995



この世は素晴らしい。
闘う価値がある。


ヘミングウェイ



7044fd4a



理想を実現したければ、与えられるのを待たないで、自分から動くこと。
良き理解者と、同じ理想を持つ仲間を作ること。


美輪明宏



DSC00201



叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。

永六輔



DSC00190



小さな悲しみには忍耐を持って立ち向かい、大きな悲しみには勇気を持って立ち向かいなさい。

 ヴィクトル・ユーゴー



DSC00183



男は仕事のために、家族を犠牲にしてはならない。

ウォルト・ディズニー



DSC00211



成長というのは、一時的には安定を失うものだ。

 ビル・ゲイツ



DSC00256



今日は残された人生で最初の日。

ジョン・デンバー 



DSC00247



・・・やれやれ、どうやら神様はぼくに檄を飛ばしているようです。
逆らっちゃいけませんから、メッセージに従ってがんばります。
・・・なかなか楽な道は用意してくれません。
 



鎌倉散策を企画してくれたユッキーと、素晴らしい時間を共にしてくれた仲間たちに、心から感謝します。
またどこか行きましょう。




 昨晩、南青山の路上で、突然目の前に現れた瞳が美しい方(たぶん女神様)から、「あなたは庭の天使です。雑念に捕われると自らを痛めつけることになります。真っ直ぐに、いつも感謝を持って、魂のままに生きなさい」という煌めくような啓示をいただきました。
泣けました。
あ、いや、ひとりごとです。