夏は暑い。
気温が高いと人は活性化します。
身体も心も沸騰します。
ちょっとしたことでアドレナリンがドバッと出て、ドーパミンもドバッと出て、汗もドバッと出て、とにかく「ゆったり」とか「のんびり」が不足してきます。

こういうときこそブレーキを上手に使わなければなりません。
ブレーキとは副交感神経のことです。



4079fdd5



自律神経には交感神経と副交感神経があって、交感神経がアクセルで副交感神経がブレーキ。
アクセル踏みっぱなしだとハンドルのコントロールが不能になってクラッシュするし、ブレーキ踏みっぱなしだと出かけなきゃいけないのに駐車場から出られない、という事態になってしまいます。

夏はブレーキを上手に使わないと事故る。



45607292-s



海水浴って本来はそれなんですね、アッツアツになった心身にブレーキをかける場所。
潮騒と海風と海水で熱くなった心身をクールダウンさせるものなんですけど、最近は海の家もクラブ化しているようで・・・。
わが故郷の新潟の海はいいですよ。
笠島、鯨波、石地、今でも昭和なままの静かな海水浴が楽しめます。
今年は例年にも増して仕事が立て込んでいて、クラゲが出ないうちに行きたいと思いつつも今のところ予定が立たない状況です。



ee36a102



いわふちひでとし54歳、もうまぎれもなく大人であり(自称)立派な社会人なので、夏休みがどうのこうのと言ってる場合ではないということは自覚しつつも・・・あぁ、海に行きたい。
できることなら一週間ほど、新潟の海で全身の細胞を夏休みモードにしたい。

そんなことを思いつつ、でもひとつだけ救いがあります。

庭にいると、気分は夏休み。



317db6e4



いやほんと、庭があってよかったなあって思います。
仕事の隙間時間にシャツを脱いで日光浴をし、乾いた芝生に散水するついでに足にシャワーを当てて、つかの間の海水浴気分を味わっています。
夜は遠くに光る江ノ島灯台から吹く風を感じて、「ここは砂浜だ」という自己暗示をかけて。

わが家の庭は潮騒が聞こえる。
わが家の庭は海風が吹く。
わが家の庭は海辺のリゾート。


いや、これは決して愚痴ではなくてですね、積極的建設的健康的妄想。

庭は自律神経を整えてくれる。



df96bd24-s



もしもあなたが庭をお持ちなら、ぜひこんな気分で過ごしてみてください。
庭をお持ちじゃない方は、いつか絶対に、こういう気分になれる庭を手に入れてください。
庭はただ植物を植える場所じゃなくて、健全で幸福な人生を実現するための重要な役割を果たしてくれる場所なのです。



767c8e32



とは言うものの、とりあえず海に行きたい。
妄想じゃない本物の海を目指して、今日もせっせと設計に集中します。