とうとう9月になってしまいましたねえ。
頭の中には若大将の「湘南引き潮」が流れています。 







2014年の夏が終わろうとしています。



DSC07605



今日はこの夏いちばん輝いていた庭の写真を並べます。
8月5日、河口湖の湖上祭で訪れた「北原照久ミュージアム・Hatty Dais Cafe」には、なんとまだたくさんのアジサイが咲いていました。



DSC07677

DSC07654



標高の高い湖畔なので気温が低いことと大きく茂った木々が落とす日陰によって、まるで奇跡のようにアジサイが咲き乱れている風景は、灼熱の横浜からやってきたぼくには夢の世界に迷い込んだように感じられました。



DSC07682

DSC07689



アジサイだけではありません。他にもたくさんの花が咲いていて、ミュージアムのエントランスはまるで結婚式場のようです。



DSC07685

DSC07687

DSC07670

DSC07673



これは河口湖の気候に加えて、ガーデナーの努力の賜物。
夏は花が少なくなる季節なので、意識的に植えて、育てて、手入れを怠らないようにしない限りこうはなりません。



DSC07681

DSC00516

DSC07688



うれしかったなあ~。
ガーデナーの情熱を感じるんだな~。
ガーデニングを楽しんでいる方には、きっとこの夏の花園にいる興奮が伝わることと思います。
丹精すれば必ず応えてくれるのが花なんですよねえ。



DSC07669

DSC07611

DSC07684



花咲く日の風景、それを目にした人たちの笑顔を思い浮かべることが庭仕事の情熱となる。



DSC07686



庭はこうじゃなきゃ!
ぼくは幸せな気持に包まれながら、いつまでもファインダーを覗いていました。



DSC07672

DSC07675



情熱が咲かせる花からは、安らぎと同時に元気が得られます。
夢の世界に酔いしれながら、ぼくは早く家に帰って庭に出たくなっていました。



DSC07615



もてなしの心、訪れる人をおどろかせたいいたずら心、花を見るときの笑顔が大好きなやさしい心が咲かせた花に囲まれて、湖から吹くさわやかな風を感じて、この夏最高の満ち足りた時間を過ごすことができました。



DSC07683

DSC07609



花ってすごい。
花咲く庭は、そこを訪れる人を一人残らず幸せへといざなう。




DSC07719



夜は湖上の空に咲く大輪の花に酔いしれ、ついでにおいしい料理とビールとワインにも酔いしれ、お酒を飲まないダンサー宮本さんに運転してもらって夢見心地のまま横浜まで辿り着きました。



DSC00514
飲ん兵衛夫婦を搬送していただき、いつもありがとうございます。



花の数と幸せは比例する。



DSC07842



数限りない花に囲まれ、この上ない幸せを感じた庭。
来年の夏もまた、家族と、友人たちと連れ立って訪れたい場所です。
あなたもぜひご一緒に。