こんなことを言うと、まるで詩人か怪しいガーデンデザイナーみたいですけど、

命いっぱいに咲いている花って、いいんだよな〜。

華麗な花、可憐な花、誰の目にも触れない目立たない花のありますが、みんなそれぞれに、それぞれの個性で咲き誇っています。
咲かないのはいじけた花だけ。

いじける理由はいくつもあります。
土が合わない、季節がズレている、光が足りない、肥料が足りない、か多すぎ、・・・。 

環境が合わないと花は咲かない。

環境さえ整えば、花は必ず元気に咲きます。

とてもシンプルに、花の多さは環境の良さ。

怪しいガーデンデザイナーとしては(笑)これを人に当てはめたくなるわけです。
人も花と同じく、環境が整えば開花し、生命力を美しく燃焼させながら幸せに満ちた人生を送れます。花も人もそのように設計されている生物なのです。
それなのに、ああそれなのにそれなのに、なかなか咲けないでいる「いじけたまんまの人」もいて、その人たちの言い分は、必ず「◯◯が◯◯だから」、なんだよなあ。

花は環境を選べないが、人は自ら選び、さらにその環境を変えてゆくことができる。

何が不足しているのか、何が整っていないのかを見極めて、次々にそれを改善していけばいいのです。
ぼくにもあなたにもさほどの時間は与えられていないわけですから、ああだこうだと文句を言っている場合じゃありませんぜ。
急ぎましょ!

あっ、いかんいかん、今日は「 名言・格言コレクション 」でした(まくらが長過ぎ)。
今の気分で、この気分にぴったりな、吉元由美さんの言葉を並べます。



1312bbf7



あたりまえのことをあたりまえにやる。
これは、あたりまえではなく、すごいことです。



3a3c49ab



一瞬、感じた違和感を忘れない。
その答えはいつか見えてくる。




aa655ed1



あなたが、自分を愛するようになると、自分の中にたくさんの宝物が眠っていることを知るでしょう。



9fdd3ba3



感謝と謙虚さがあることろには、美しい花が咲きます。



79fffd50-s



いつか人は自分の言葉に出会う。
自分が蒔いた種は、自分で刈り取らなければならない。
起こったことには意味がある。




ffb66734



批判も嘘も、悪口も策略も、身体に悪い物をわざわざ食べているようなもの。
そして、どんなに美辞麗句を並べても、顔に出る。目に現れる。




d950c103



物事がうまくいかないときは「生き方を変えなさい」というサインです。



fcce5606



決める!
おへその下10センチで覚悟する。




3a95cc52



希望は私たちの外側にあるのではなくて、私たちの中にある。
うれしい!




04d044b4



やっぱいいんだな〜このお方。どんな局面にいても、まったくいじけるってことがありません。
とってもやわらかくてやさしい人なのに、いつも自分に向かってはフェイティングポーズ。
花咲く人生のコツは、きっとこれなんですよね。

http://f12.voiceblog.jp/data/herb_tea/1412689404.mp3





さっ、今日からです。



秋チラシ表1
秋チラシ表2
秋チラシ裏2
秋チラシ裏6
秋チラシ裏1



ぼくと一緒に、あなたの理想の庭を想い描きましょう。
ウッドデッキの作り方、植物の植え方や手入れ、庭木の剪定方法、レンガの積み方、雑草取りを楽にする方法、ガーデンファニチャーの選び方など、きっとお役に立てると思います。
あなたとお会いできることを楽しみにしています。