ぼくの血液型はAです。
繊細で生真面目で理論派で、B型の女房にはウザがられていますが(笑)自分としてはこの性格をけっこう気に入っています。ただひとつのことを除いて。



deb08532



A型の弱点は「不測の事態に弱い」というところです。段取りやイメージしていたように事が進まないときに、なかなか柔軟な対応ができません。つまり融通がきかない。
特に朝そういうことになると、最低半日は調子が出なくて、ヘタすると朝のつまずきから一日が台無しになることもあります。



DSC02237



早朝、いつものように駐車場からクルマを発進したら、うしろのタイヤからカタン、カタン、カタカタカタ・・・・といや〜な音が。停車して確認すると左後方のタイヤに釘が刺さっていました。
これですこれ、不測の事態。
とっさに「いかんいかん、これで調子を落とさないように、落ち着いてリカバリーせねば」と、徐行運転で一番近いガソリンスタンドに入って修理を頼みました。



3614cb47



幸い空気が抜けることなく到着。
対応してくれたのはにこやかな若いお兄ちゃんでした。
そのにこやかさといったらもう、まるでヒマワリの花が作業着を着ているかのようです。
お兄ちゃんの手際は見事で、ヒマワリの顔のまんまでてきぱきと修理してくれています。
嬉々として働くってこういうことなんだなあと、ぼくは感心しながら遠目で作業を見ていました。

笑顔で仕事をする姿って素晴らしい!



f231f637



20分ほどで修理が完了し、ヒマワリ君はパンクの状態と修理方法を解説してくれて、ついでに他の3本の空気圧を調整したことと、タイヤがそろそろ交換時期であること、そして交換するときにはひとつ上のクラスのタイヤにするともっと乗り心地が良くなるし、減りも少なく結果的に経済的であることなどを、ずっとヒマワリスマイルのまんまで話し、タイヤ交換のお薦めコースの見積書を手渡してくれました。



a7c7eab8



スタンドを出るときにはぼくの顔もヒマワリになっていました。

笑顔は感染する。

ホント助かりました。パンク修理じゃなくて、パンクで落ちそうになっていた気分が、逆に最高レベルまで上がったのですから。



b92fee64



何の仕事でも同じ、彼のように嬉々として取り組めばいいんだなあって思いました。

どうせ働くなら楽しく、徹底的に楽しく、夢中で。



ad09c7e8



スタンドのヒマワリ君に感謝!タイヤに刺さった釘にも感謝!感謝感謝の朝でした。



15c365a3



さっ、今日も張り切ってスタートです。
仕事がひと区切りついたら、あのスタンドに行って、ヒマワリ君お勧めのタイヤに交換してきます。