後悔先に立たずと言いますが、「後悔しないように」という思考からはふたつの選択肢がありますよね。
ひとつは、何かをやって後悔しないために現状を維持するということで、もうひとつは後悔しないように現状を変えたり捨てたるするということ。

多くの場合、失敗の後悔を恐れて変化を嫌ってしまうわけですけど、でもそればかりだと、なかなか花咲く人生は望めないんじゃないかなあ。

庭は絶えず変化を続けている。

地球は動き続けているし、大気は流れ続けているし、時間は止まることがなく、ぼくらはその流れの中に息づく生命体ですから、変化し続けることがぼくらの宿命なのです。

地球人は、変化を選択するのが正解。

それで失敗したとしても、そんなのはぜんぜん問題ありません。
なぜならまたすぐに変化させるのですから。
成功しようが失敗しようが変化は続けなければいけない。その思考をなくしてしまうのは地球の動きに逆らうことなので、生命エネルギーの低下につながる可能性もあります。

ということで、今日は「思考と選択」についての言葉を並べます。



横浜ではウメが咲き始めました。
氷雨に打たれつつも、ちゃんと約束を守るように咲く花に、
今年もありがとうと声をかけたくなります。
何かを選択するときに、
やがて花咲くことが確信できると
自信を持った選び方ができますよね。
大丈夫!季節が来れば花は咲きます。
あなた自身が枯れない限り。

DSC03403



雑草対策にお金を使うより、雑草など気にしないで庭を楽しむ方がはるかに豊か。

価値は思考の選択しだい。




DSC03413



調子が出ないときにドッと落ち込むか、静かに回復を待つか、違うことをするか、選択によってその日の仕上がり具合が違ってきます。

どれでもいいのでハッキリと、キッパリと選んだ方がいい。

好調不調の波はあるんですから、不調のときにそれをしっかり受け止めないと、調子はなかなか上向きません。
それは現在地が認識できていないカーナビのようなものです。 




DSC03408



判断に迷ったときの、とっておきの選択基準があります。

損得を度外視して美しい方を選ぶ。




DSC03405



自分に正直な選択であれば後悔したっていいじゃないか。後悔と同じ量の気づきが得られるのだから。

後悔覚悟で悔いなき選択をするってのもあり。




DSC03404



間違いないことは、今までの選択の積み重ねが今の生活だということ。
未来のための選択を。 



DSC03410




「そんなことしたらあとで後悔するよ」というアドバイスに従うと、必ず大きな後悔が残ります。

後悔覚悟で選んだ道に咲く花の美しさたるや。

やったら後悔、やらなきゃ後悔、どの道後悔するんなら、ドーンとやってみよう!




DSC03401



ぼくらは今日もたくさんの選択をします。
そのベクトルが、いつも「理想の人生」に向いていれば、必ず花咲く日がやって来ます。
ウメの次はモモ、そしてコブシが咲いてモクレンが咲いて、その次はいよいよサクラ。
季節のように変化し続けましょう。