ものすご〜く楽になる方法を教えてあげるよ。これを知れば必ず幸せになれるからね。

あなたが感じている苦しみの辛さもすべて幻、ただの気のせい。
だから安心して、もっと力を抜きなさい。




早朝の路地にわび助が散らばっていました。
冬の散歩道には、冬ならではの被写体があります。

DSC00039



空しいって感じることあるだろ。
空しいって・・・つまり・・・空っぽだってこと。
痛みも悲しみも、空っぽの世界の流れに起こったほんの一瞬の出来事。
そんなものに心を縛り付けられることはない。
縛られたら動けなくなってしまう。
何もかもが変化する流れの中で動けなかったらアウトだ。


この世は変化し続けている。
今に煩わされるんじゃなくて、どう変化するかが大事なこと。


時には汚れた荷物を背負い込むこともあるけど、それを捨てることだってできるんだから。



DSC00032



まあ物事ってそういうことなので、病気になっても心まで病んじゃいけないし、あれこれ雑音も聞こえるだろうけど気にしちゃいけない。
味や香りも感じ方は人それぞれなんだから、意見が合わなくたって当たり前。

自分自身が澄んだ心でいることが大事。

生きてたらいろいろあるし辛いものを見ないようにするのは難しいけど、でもね、そんなものはその場に捨てて先を急ごう。



DSC00041



行き先は誰にも見えないんだけど心配しなくていい。
どんな風景が現れるのかわからないから楽しいんじゃないか。
だから顔を上げて進もう。

正しく生きることは難しくても、明るく元気に歩くことなら誰でもできる。
間違うことはあっても、楽しさをなくしたらいけない。

楽しんで楽しんで楽しみまくることが、菩薩(幸せ)へと続くこの道の歩き方なんだ。



DSC00055



そのためには情をなくしちゃいけないよ。
それと、夢や空想もね。

イメージできたらできたも同然。

受け止め方しだい、感じ方しだい、イメージしだいで誰だってお釈迦様(理想の自分)になれるんだから。



DSC00017



いいかい、次の短い言葉を覚えておくんだよ。
今は意味がわからなくてもいいから、とにかく覚えておいてほしい。
いつかこの言葉があなたの苦しみを小さくしてくれるから。
だまされたと思って、ね。
いいかい、いくよ。

唱えよ
心は消え
魂は静まり
すべてはここにあり
すべてを越えたものなり

悟りはそのとき叶う
すべては真言に成就する


前置きは忘れちゃっていいからさ、この般若(悟りの智慧) だけは暗記して唱えてほしい。



DSC00019



何も心配はいらない、大丈夫!


昨日「レノンの庭」に、千葉のお寺の住職さんが遊びにきてくれました。
一年前の誕生日に書いた「超訳般若心経」という記事が目にとまったことがきっかけで、それ以来このブログを毎日読んでくださっているそうです(有り難や有り難や・合掌)。

その記事を読み返していたら、またまたそれをリライトしたくなって「超超訳般若心経」となりました(笑)。
まかはんにゃはらみたしんぎょうかんじざいぼさつ・・・・しきそくぜくうくうそくぜしき・・・・。
この最も有名はお経である「般若心経」をこうして現代語訳してみると、人の悩みと解決法って、何百年間もまったく変わっていないんだということがわかります。

いろんな苦悩に煩わされることなく、目の前に現れる石ころや木の根っこをヒョイヒョイ飛び越えながら、今日という日を楽しく歩いて行きましょう。
な〜〜〜む〜〜〜。