石井さんちに植えた樹木をご覧いただきます。



フラミンゴカエデ
DSC01046



斑入りの西洋カエデで、新芽の時期に葉がピンクになり、その色がフラミンゴみたいなので通称フラミンゴカエデと呼ばれています。



a8ca4820



淡い色の柔かい葉が、庭を明るく演出します。




ドラセナ
DSC01054

 DSC01047



これがあればリゾート気分。
壁に映る影も美しく、そよ風にゆれる葉が気持ちを心地よく整えてくれます。




ジューンベリー
DSC01052



いつも間近に見ていたい、とても愛着がわく木です。
花が咲いて、実が成って、涼しげな葉を茂らせ、紅葉し、葉が落ちたら春に向かって膨らんでゆく芽を楽しむ。
そしてお楽しみはこれ、ジューンベリー酒。
梅酒の要領で漬けて、3ヶ月で飲み頃になります。



20f21d7d




 シマトネリコ
DSC01053



コンクリート塀とタイルの空間には、一年中美しい緑色に光るこの木が打ってつけです。
特に冬場は、見た目に日だまりの温もりを感じさせてくれます。




レモン
DSC01055



柑橘類の中でいちばん人気の木。
あと数年して木が成熟すると、食べきれないほどのレモンが収穫できます。
枝で完熟させた実の美味しさは格別ですよ。




マルバノキ
DSC01048



ぼくの最近のお気に入りで、よくプランに取り入れています。
見所は、新芽と紅葉の葉の色です。



42ef3f98

b7c52c76




庭木は「外の部屋」に欠かせません。
木のコンディションと成長を感じながら暮らせば、意識が不自然に陥ることはありません。



DSC01035



ベランダや屋上であっても鉢植えで楽しめる木は多数ありますので、土の地面がない庭であっても諦めることなく、庭木のある暮らしを楽しんでください。

はるか昔にアフリカ大陸に出現したときからずっと、人類は木とともに暮らしてきました。
だから庭に木を植えて、その木に癒され、語らい、啓示を受けるんでしょうね。