夜の庭でいつものようにパソコンを開いたら、
唐突に、ふと故郷を思い出しまして、
今日は過去記事から
生まれ育った魚沼での写真を並べます。

a9213c75
 
 

雪国の人というのはたいがい働き者ですよね。
それは糧を得るための労働以外に、その何倍もの量力で雪と格闘しながら育つからです。 
故郷の魚沼地方は雪国の中でも有数の豪雪地帯(積雪4メートル)ですから、ぼくはそこから関東に出てきた時に「こっちの人はのんきだなあ。まるでみんな遊んで暮らしているみたいだ」と心底驚きました。



43a3b637



あれから30年が経ち、ぼくもすっかりのんきな関東人になったわけですが、今でも雪国育ち特有の勤勉さや我慢強さは染み付いていて、それが自分の大きな財産であると感じています。



98b0ff78



こうして雪下ろしをしなくてもいい地で楽しく暮らしながらも、時々頭に浮かぶ、農業と土方で汗にまみれていた魚沼の親父たちの言葉を並べます。



fd0b944d



朝飯前ってのはな、暗いうちにひと仕事終わらせることだ。

朝寝してるようじゃ使いもんにならん。




6cb0846a



仕事が一番の薬。




391afac6



稼ぐ(働く)に追いつく貧乏は無し。




6476b9fc



年寄りの仕事を取るな。

動いているうちは元気でいられるんだから。




b4a41672



仕事が嫌いじゃあ燃やす(火葬する)しかねえな。




9a90912e



働くとは端を楽にすること。

自分が楽したくて働いてたら身が入らんよ。




b459fe8e



休みたいんなら一生休んでろ。




70187345



弁当と雨具は自分持ち。

弁当忘れても雨具は忘れるな(台風だろうが吹雪だろうが、雨具を着て黙々と働く人たちなのです)。




dcde9f66



手はふたつあるんだから両方動かせ。




9f49d95a



ロクは水平ってこと。

ロクデナシってのは考えが平らじゃない人のこと。

酒飲みすぎるとロクが悪くなるぞ。




74173ac9



我慢しろ。




aff9d9f7



考えてないで動け。

理屈はいいから、とにかく働け。




de5e21fc



けっこうキツメでしょ(笑)。もしもこんなことをスタッフに言ったら、みんなどん引きしてしまいます。
でもこれが、一年の四分の一を雪に埋もれて過ごす人たちの仕事観。
残りの四分の三で一年分を稼ぎ出さなければならないのですから、ボケッとしてはいられないわけです。



cf3dd415



同郷の幼なじみに世界を舞台にして活躍している男がいます。
テレビでインタビューに答えていました。



06f8a11b



一流になる条件?
それは寝ても覚めても死に物狂いでやって、それを苦にしないことです。




2a96398d



あいつは今でも魚沼人なんだなあと思いました。
故郷って、一生故郷なんだなあと。



bc98801d



人の根っこは子供時代を過ごした土壌で育まれ、その後どこで暮らそうと、一生を支えてくれます。



故郷未だ忘れ難く、
思えば遠くへ来たもんだ。
0d85c70d-s



あなたの根っこはどこ育ちでしょうか。
その根を大切にして、今日も花をいっぱい咲かせましょう。