こうして毎日庭のことを考えながら、じつが庭よりもお客様の幸せについて考えていることに気付きます。
もしもぼくが他の仕事、例えば八百屋だったとしたら、きっと同じように考えながら新鮮な健康野菜を売っているだろうなあと思います。



後藤さんちのオープンガーデンに行ってきました。
山ほど撮影してきたんですけど
整理が間に合わなくて、
今日は触りだけ(後日タップリと)。

DSC06631



誰かによろこんでもらえることは最上級のよろこび。

だから世の中うまくゆく。

神様はうまいシステムをつくったものです。




DSC06498



ぼくは仕事が生きがいですけど、何か?

でもワーカホリックじゃないですよ。

ひとつ確かな生きがいを持っていると、他のことも存分に楽しめるものです。




DSC06557



夢がエンジンで、憧れがガソリンで、ときめきがナビ。

ときめき方向にウインカーを出してアクセルを踏む。

決められたルートを行くより百倍楽しい。




DSC06689



休日にひとり静かに庭で腰掛けて、思いつく限りの幸せを書き出してみてください(できれば千個くらい)。
 

バラの香りに包まれたとき

庭でビール

風呂上がりの乾いたタオル

卵かけご飯

故郷からの宅急便

家族の笑い声

お客様に「庭で人生が変わりました」と言われたとき

本を読みながらの寝落ちの瞬間

回転寿司のしめ鯖が上出来だったとき

・・・・


十や二十じゃなくて千個ですよ、千個。
千個取り揃えておけば、毎日取っ替え引っ替え幸せな気持ちでいられますから。
今日をまんべんなく、幸せで塗りつぶしちゃいましょう!




感動しながらバラを見上げていたら、
なんとなんと太陽のまわりにまーるい虹が!
庭を楽しんでいた皆さんと一緒に歓声を上げながら
しばし口を開けて空を見上げていました。
何だか宇宙に祝福されているような。

DSC06658



仕事を終えると庭に出て、自分の幸せについて考えます。
かなり真剣に考えます(幸せマニア・笑)。
この習慣は欠けません。
なぜならぼくに幸せがあふれていたければ、よろこんでいただける庭など提供できないですからね。
これってもしかして、幸福なるワーカホリックなのかもしれませんが。

さっ、今日もときめき方向にアクセル全開!