昨日の早朝、庭の空気に涼しさが混ざっていることを感じてうれしくなりました。
どうやら猛暑がピークを越えたようです。
ここからが濃厚な夏の始まり。
お盆、終戦記念日、私的にはエルビスの命日(8月16日)、祈りとともに家族との時間をかみしめる季節がやってきました。



犬と暮らしている人に
たぶん共通する感覚だと思うんですけど、
よその犬を見るとすごく犬に見える(笑)。
でも自分家ちの犬を犬だと思っていないんですよね。
種を越えて、共に暮らす同居人であると。
ぼくは庭にやってくる虫にも同じ感覚を持ちます。
虫というより、地球の同居人であると。

DSC08022



不安がないことに感謝する。

痛みのないことに感謝する。

新鮮な空気に感謝する。


今ある不安に感謝する。

痛いことに感謝する。

呼吸できていることに感謝する。


いずれにしても感謝するようになった。

これが幸せということなんだよなあ。




DSC08684



帰省して同級生に再会すると、懐かしさとともに、何とも複雑な気持になります。
劣等生が人生の優等生になっていたり、優等生がダメダメな大人になってしまったり。
みんな、とにかくがんばろ!ようやく本番が始まったところなんだから。 




DSC08901



学校の勉強が嫌いだったのは、いつも正解が用意されていたからだった気がする。

今は正解を生み出すための勉強が楽しくてしかたない。




DSC08361



気がつけば、親から叱られるということがなくなりました。
一抹のさびしさとともに、笑顔だけで見守ってくれている両親に、手を合わせたくなります。



DSC08412



宿題を放ったらかしている後ろめたさと、鎮守の森から聞こえる祭り囃子に引き寄せられる気持ちのせめぎ合い。
この心情って大人になっても同じなんですよね。

人生の夏休みも半ばにきました。
宿題もちゃんとやらなきゃなりません。







今日は金沢文庫店にいます。