『適地に根を下ろす』

自分の性質と合わない場所では、なかなか花咲くことはできません。




「レノンの庭」のコリウスです。
DSC09976
15年ほど前、園芸店で売り出された頃は、
ずいぶんド派手なシソが開発されたなあと
驚いたものです。
その後種類が増えるにつれて人気が高まり、
今では秋の庭に欠かせない葉っぱになりました。





自分が自分らしいままでいられて、さしたる努力をしなくても、周囲が長所を引っぱり出してくれるような環境を見つけ出してください。




DSC09168



バラは日向に、スミレは日陰に。




e4471b05



植物も人も同じで、どこに根を張るかによって、その後の運命はほぼ決定づけられます。

環境を嘆きつつ咲けないままで人生を終えるのはあまりに悲しいですから、心して、吟味して、適地探しをしてください。



DSC09167




あなたに最適な場所は、あなたが美しいと思う花がたくさん咲いているところに存在しています。







別荘の庭の依頼があり、今日は現地調査と測量をしに(犬たちを従えて)房総半島へ。
久しぶりの千葉を楽しんできます。