犬の妊娠期間は2か月、人間の5分の1です。
だから彼らはぼくらの5倍のスピードで人生を送ります。
ぼくらの5倍よろこびを表現し、5倍の愛情に満ち、5倍さびしがり、5倍食事を味わい、5倍の夢を見ながら眠り、5倍駆け回ります。



祭り囃子が止んだ縁側で日向ぼっこ。
ふたりともよく食べ、よく遊びました。
DSC01748



怪我や病気の回復も5倍速で、でもとてもさびしいことに老いてゆくのも5倍。 



DSC01753



散歩に出かけるのを察知すると全身でうれしさを表す彼らに、「思い存分クンクンして、思いのままに歩いて、思いっきり走りなよ。走れるうちに、クタクタになるまで風をきって走りなよ」と思うのです。



DSC01750



そしてこんなことも思います。
彼らは5倍速の世界をぼくらに見せながら「もっとよろこんで、もっと楽しんで、もっと食べて、もっと笑って、もっと愛して、もっともっと頑張って、一緒に思いっきり走ろうよ」と言っているんじゃないかと。
犬たちに比べて、ぼくらはなんと無表情で無感動で薄ぼんやりと生きていることでしょう。
彼らはきっと「何で?」と不思議に思っているに違いありません。



DSC01757



わが家に来てくれた彼らに心から感謝しつつ、彼らの人生が悔いなきものであるために、できることは何でもしてあげたいなあと思うのです。



DSC01752



ノア、ココ、こんな飼い主で申し訳ない。
君たちの清らかで豊かな命にふさわしい人になるべく、せめて2倍速で暮らそうと思う。
だからこれからもそのしっぽで愛し方を示し、リードでぼくを導いていってほしい。
おいしいご飯はぼくが約束するから(今夜はランプステーキだ)。