『気分にまかせる』

気が向かない方向には、往々にして危険が待ち構えているものです。



冬の散歩道。
DSC06499



気乗りがしないことには、最初から失敗が予定されているというような、確信めいた予感があるものです。


誰もいない日限山公園。
澄んだ日差しがとても心地よかったです。

DSC06397



気分を重視せよ。



突然ココが何かの気配を察知したらしく
猛烈に吠え出しまして、
ぼくの制止を振り切って遊歩道脇の沼地へとダイブ。
ノアも何事かと思ったようで、それを追ってダイブ。
たぶん野鳥が目当てだったんだと思うんですけど
翼を持つ生物に追いつけるはずもなく、
それでも興奮が治らない様子で
そのまま浅瀬で泥遊びに興じていました。
しばらくすると寒くなったのか、
ふたり揃ってとぼとぼと戻ってきたのでした。

DSC06550



気が滅入ったり気が重くなるような結果の多くは分かれ道での選択ミス。



いくらかは反省したような顔のココ。
でもよほど楽しかったのでしょう、
しっぽは高速回転のまま。
DSC06584
帰宅後は一緒に入浴。
風呂場が泥沼のようになったので、
ついでに風呂掃除も完了して、
彼らもぼくも気分爽快な夕食となりました。
めでたしめでたし。



気配を察知する野生の勘を鈍らせてはいけません。
気分とは、理屈や都合をはるかに超えた超能力なのです。





でもお願いだから、気分しだいで責めないで。