主義に逃げ込むことなかれ。



道端の雑草に、
身を低くして、グッと近づいて、
息を整えてピントを合わせてみる。

DSC02131

冬は花が少ない分、被写体探しが楽しい。




ロマンチストは現実を見ない。
ナルシストは他者を見ない。
リアリストは夢を見ない。
バランスを欠いた◯◯主義によって、しばしば幸せは崩壊する。


加藤諦三によれば、この3つの中で最も危険なのがナルシスト。
自分にしか興味を持てないんですから当たり前といえば当たり前なんですけど、同時に最も周囲が巻き込まれやすいのもまたナルシストなのです。
ナルシストは個性的な才能を発揮していて、
一見すると華やかで注目を集め賞賛を浴びる存在なのに、決まって家族をないがしろにするような行動に出てしまいます。
しかも困ったことに、本人はひたすら自分に酔いしれているので全く罪の意識がありません。
自他共に重々のご注意を。

ぼくはと言えば、時々ロマンチストをこじらせてしまうんですよね。
そうすると現実が鬼の形相で迫ってきて焦りまくりますが、逃げるわけにもいかないので踏ん張って、ない知恵を絞って、じたばたして、・・・振り返ればそこで鍛えられてきたわけですけど。

浪漫主義でいるための現実との闘いって、けっこうキツイ(笑)。

ロマンチストが見つめるべきは現実。
ナルシストが見つめるべきは他者。
リアリストが見つめるべきは夢。