かすかな変化を察知せよ。

カエルを熱いお湯に入れると慌てて飛び出しますが、水から徐々に温度を上げていくと、変化に気づかないまま茹で上がってしまうそうです。



森を歩くと光と音の変化にとても敏感になります。
昆虫や鳥たちの感受性は
きっとぼくらの何倍もあって、
光の音まで聞こえているんじゃないかなあ。

DSC07787

DSC07819

DSC07883

DSC07851

DSC07900





気候の変化、社会の変化、家庭の空気、子供の様子、パートナーの表情、体型やお肌の変化などを感じ取れる受信状態を維持しましょう。
漫然と暮らして「時すでに遅し」とならないように。


冒頭のカエルの話なんですが、人間にもまったく同じことが起こっていて、熱中症は炎天下よりも室内の方が多く発生しているそうです。
じわじわ上がる温度に気付けないと命にかかわりますから、重々ご注意くださいね。





引き続き河口湖畔を楽しんでいます。
昨日は早朝の散歩、午前中に本を2冊、午後はビール&昼寝をしてから撮影ウォーキング2時間半、湖畔でガリガリ君、横浜は真夏日だというのに、一日中さわやかな風を浴びながら過ごし、夜は懐石料理という贅沢の極み、ありがたやありがたや。

朝食が済んだら横浜へ向かい、午後は横須賀で打ち合わせです。
充電完了!
仕事がしたくてウズウズしています(プランをお待ちの皆様、いつもの感じに高原リゾートのさわやかさがプラスされた仕上がりになると思いますので、楽しみにお待ち下さい)。