大切な人は大切に扱ってください。

「大好き!あなたがいるからこんなに幸せ」を「こんなに何もかも辛いのは全部あなたのせいよ」と言い間違えてはいけません。



晩夏の候、空はいちいちドラマチック。

DSC03931

DSC03959

DSC08090

DSC07568

DSC03934

DSC03944

DSC07341

劇的な人生であるために、
メンタルヘルスケアは最重要課題です。 





『依存的敵意』という病。
『攻撃性の置き換え』という症状。
本当は必要としている人や事柄を否定して自分を保つ人、相手に絡んで怒らせることで自分の存在を確認する人、あらゆる言動に仕返し的思考がつきまとってしまう人はとてもたくさん存在しています。
そうなってしまう理由は、その人の内に、自分では気づいていない(認めたくないので目を背けている)敵(恨みや恐怖の対象)がいるから。

真っ当な道を歩んでいるのに、いわれもなく泥沼に引きずり込まれるのはたまりませんから、笑顔キープのままで、ムーンウォークでバックステップ(アドラー言うところの『課題の分離』の身体表現・笑)。
庭に混迷からの活路を見出そうと訪れてくれる人も多いのですが、残念なことに本人がアンビバレンスな自分に気づき、自分が変わらなければと、思考を改めて素直になるんだと決心しない限り、どんな庭を提供しても役には立ちません。
ぼくにできることは花咲く岸辺から「こっちこっち」と手招きすることだけなのです。

身近に居てくれる人に甘ったれて好意を敵意に置き換えることなく、甘え上手でいてくださいね。

依存的敵意、攻撃性の置き換え、課題の分離、大人のたしなみとしてお勉強しておきましょう。



 

自然界においても
逃げ上手は生存のための絶対条件。





おっ、なんとタイムリーな!
明日はヨコムーンです。


13987399_1059076304147275_1219639960401254126_o


8/19(金) 関内ホール リハーサル室4

※リハーサル室は地下にあります

19:00~21:00


参加費 2,000円

講師:宮本英喜(LIBLANCE)


◆18:30より受付開始いたします。

◆動きやすい服装でご参加ください。

◆床でのストレッチも行います。

大判のタオルやヨガマットなどお持ちの方は、ご自由にご持参ください。

◆室内履き(スニーカーなど)をご持参ください。


関内ホール

神奈川県横浜市中区住吉町4-42-1

http://kannaihall.jp/access/


JR根岸線、横浜線「関内駅」北口 徒歩6分

横浜市営地下鉄「関内駅」9番出口 徒歩3分

みなとみらい線

「馬車道駅」5番出口 徒歩4分

--------------------

【お問い合わせ】

info@liblance.com




13913880_955888817857064_910481903907273954_o


 
パーフェクトヒューマン宮本さんの指導による、入念なストレッチ&ずぶの素人向けダンスレッスン(リハビリとも言われています)で体調を整えて、食欲の秋に備えましょう(って意味不明ですが・笑)。
よかったらあなたも、Shall we dance?