先日、打ち合わせに伺ったお宅のすぐ近くに、美しく茂るフラミンゴカエデを発見。さっそくカメラを取り出してパシャパシャっと。



DSC07724

DSC07717



ふと気づくと、なんとなんと、そこは5年前に施工させていただいた高橋さんちではありませんか(周辺に家が建ち木々も成長し、風景が変わっていたので全くわかりませんでした)。



3646fb8b

Before
1d0ac716

After
dfa96391


Before
8753a038

After
d4c91a0d



植えた時はこんな苗木でした。



9faeeb44

c5b3785f



成長とよく手入れされた様子が、この5年間が高橋さんちにとって満ち足りたものであったことを知らせてくれているようで、うれしくてうれしくて。



DSC07711

DSC07721



花壇はきれいさっぱりと整えられていて、きっと秋の草花を植えるための準備が完了したところだったのでしょう。



DSC07714



そこにある暮らしが、過ごした時間の質が、庭に記憶されて行くんだなあと、あらためて。



DSC08284



思いがけず再会したフラミンゴに、また会うことを約束して別れました。






あなたの庭は数年前と今とでどのように変化しているでしょう。
輝きと味わいを増しているなら、それは上々の日々であったことの証し。
多少なりとも色あせていると思ったなら、それはそれで現在地を確認できたのですからラッキーなことです。
行きつ戻りつしながらも、視線は目的地を見据えておきましょうね。

では、そろそろ秋の草花を。





今日は「金沢文庫店」にいます。