受け入れ態勢を整えよ。

会いに行く前に、本を開く前に、観る前に、聴く前に、食べる前に、恋心を膨らませておけばよろこびは百倍になります。



カメラを持って歩き出す前から
何分後かにいい被写体に出会えることを
ぼくはわかっています。
出会いとは自分の状態によって起こる現象。
 
DSC08510

DSC08482

DSC08620

DSC08748





どんなに情熱を込めて、あれこれと考え尽くして描いた庭でも、はなっから怪訝そうな顔で「でもね」を繰り返す人にはその価値は伝わりません。
残念な気持ちはさておいて、その態度だと大損をするということに気づいてほしんですけどねえ。

握り拳とは握手はできない。
マハトラ・ガンジー

手のひらだけじゃなく両手も広げて、会う人会う人といきなりハグするイメージで。