Moisture.

地球は水の星。
もしも地球が直径1メートルの球だったら、水分はペットボトル1本分(600CC)で、真水はスプーン1杯。



DSC00242

DSC00258

DSC00261

DSC00283

DSC00318





まだ仕事もちょぼちょぼで先行きに何のあてもなく、庭もベランダもない中野の安アパートで、他にやることもないので、ジャンヌ・ダルクのような同居人と互いの夢をぶつけ合ってばかりいたあの頃。
困窮する暮らしに疲れたのか、あるいは明日への不安の重さにあえいでか、はたまた頭でっかちで非力なぼくへの愚痴だったのか、「潤いもな〜んもあらへん」 という彼女のため息のようなつぶやきが、すっかり湿っていたぼくの本気の導火線に火をつけました。
舫いを解いて帆を張り出航し、風にあおられ潮に流され難破寸前で辿り着いた港横浜。
働いて働いて働いて、「これでもう水分は十分やろ」と思いきや、ジャンヌはまだまだご不満な様子です。

航海は続きます。




 

SAILING


夢の国はあんたが思うとうほど遠くやないで

おあつらえ向きの風が吹いたら

またえ〜心持ちで暮らせるんや

ほんまやで 信じてえな

大事なんは帆に風を受けとるこっちゃ

それさえしとったら船が運んでくれる

ほら見てみいや

波の間に間にドリームランドが見えとるやないか

心配あらへんで

もうすぐや