抑えても抑えても噴き出してくる、そいつを利用せよ。

喜びがあるから励み、怒りがあるからくじけず、哀しいから優しくあり、楽しさが元気を生み出すのです。



花には感情はないが思いはある。
蝶にも感情はないが思いはある。
自然にも地球にも宇宙にも、
感情はないが思いはある。
人間だけが
思いを感情で覆っている。

DSC00298 (1)
 




脳が大きくなりすぎた猿には悩みが尽きません。
悩みの種となっている「感情」を消すことは難しく、消してしまったら人間じゃなくなってしまいますから、それをコントロールして喜怒哀楽を有効活用しましょう。

生まれ変わる必要なんてあらへん。
感情の使い方を変えたらええんよ。
アルフレッド・アドラー

湧き出す感情を制御し、行動エネルギーに変換することを「賢い」と言います。

例えばさびしさの余白を塗りつぶしてゆく「コツコツ作業」とか、よろこんでくれる顔を思い浮かべる「ワクワク手法」とか、ッタク!をぶつける「コンチクショウパワー」とか、あの手この手で。