素足になる

ターシャ・テューダーのように、庭を素足で歩いてみてください。



犬も人も、芝生の感触が大好き。

8cbd3d72



地に足をつけるとやさしい気持になる。



547068bb



草の柔らかさ、土のぬくもり、小石を踏んだ時の痛さ、木から降りた猿だった頃から昭和時代まで、人は足裏からの情報を心に反映させて暮らしていたのです。



休日に裸足で雑草取りをするのが、この頃のぼくのささやかなるレジャー。作業が済んだら庭の書斎に腰掛けて本を開く。持ち出したパソコンでBGMを選曲するのもお楽しみ。
例えばこれ。カメラ担いでアンダルシアにワープして、何を思うか黙々と庭仕事をしているご婦人に、声をかけようか、このまましばし、遠くから眺めていようかというような。




10代の頃にNHKでやっていた『アンダルシアの虹』という番組がありました。ご存知でしょうか。あの風景が、今でも時々夢に出てきます。