・・・・クリープを入れないコーヒーみたいなもの。

孔子様は言いました。庭に詳しい人よりも、庭が好きな人の方が幸せ。庭が好きな人よりも、庭を楽しんでいる人の方が幸せ。



3d36e438

d957650a



せっかく庭があるんだから、花をいっぱい咲かせて、野菜を育てて、BBQ炉と燻製器とダッチオーブンを揃えて、椅子とテーブルとハンモックも設置して、寝落ちするまで本が読めるように照明器具も用意して。
可能ならプールや露天風呂も。



f96f4725

cf6e2f0e



住宅地を歩いていると、片っ端からピンポンを押してアドバイスの押し売りをしたくなるのです。



a65229c5

23206f86



幸せな家庭は座席数が決まっている相対的なものなのか、あるいは数に制約がなく自分次第な絶対的なものなのか、いずれにしても一つ明らかなことがあります。「美しく楽しく感動的な庭空間を実現している人は、例外なく幸せな暮らしを送っている」ということです。
庭を眺めるだけの場所にしておくなんて・・・。 庭ですよ庭、いい庭があれば人生は大丈夫。何が起ころうと、庭が健康なら心は健康でいられます。
いつも自然と同期していて、家族への思いを胸に手入れをしていて、自分の夢が色あせないために花を植え続け、庭に出て来し方と現在地と行く末を思い、季節を察知しては一歩先へと歩を進める暮らし。庭を楽しむことは、他のどんな工夫や努力よりも早く確実に幸せへと至るのです。