ウィークポイントはチャームポイントなのだ。

その庭の欠点、例えば狭い、暗い、土が良くない、周囲から丸見えなどはひっくり返して考えましょう。
狭い庭は手入れが楽だし、暗い庭は落ち着いて過ごせるし、土が良くない庭は雑草が生えづらいし、丸見えの庭は目隠しによって劇的に楽しい場所へと変身させることができます。



ぼく史上最狭の庭(出幅80㎝)。

273210d5

さすがに外で過ごすことには無理がありますが、
それまでカーテンを閉め切っていた室内が、
外気と光と植物を楽しみながらの
「過ごす庭」になりました。

Before
e8d624b6

After
7d8ec807

ここよりもっと狭くても大丈夫。
ぼくにおまかせください。

0f6fcba7

c658641d

ac26c32b

何せ日本人には
盆栽に宇宙を感じる感性が備わっていますから、
あの手この手で素敵な庭を実現させてみせます。

f0a07a24

7efe62bd

9e9e5ca9

狭いからといって庭をあきらめてはいけません。
ハードルは、高ければ高いほど潜りやすいのです。




毎日夢中で突っ走ったゴールデンウィークが終わり、さて、日常の再開。ぼく的にはやり切った感があって昨日の夕焼けは胸にしみました。
で、一夜が明けてさっき久しぶりに血圧を測ったら跳ね上がっていて、
一瞬焦りましたが、これは体からの「ちょっとブレーキを」という警告なんだと捉え、気持ちを穏やかに、動きは軽やかに、食事は薄味に調整します。
では今日も張り切って、じゃなくて、今日はゆったりとまろやかに庭を思い描きます。

相談会にお越しくださった皆様ありがとうございました。どの庭も素敵な可能性が見えてきたのではないかと思っています。
庭が輝くとあなたが輝きます。一瞬でも感じていただけたであろうトキメキを消すことなく、理想の庭の実現へと歩を進めてくださいね。

人生の意義は、約束の地へと向かうことにある。
ロバート・B・パーカー(私立探偵スペンサーの台詞)





今日は「金沢文庫店」にいます。