すべからく、根本にまで踏み込むべし。

雑草はちぎるのではなく、フォークを使って根から抜きましょう。



雨、晴れ、曇りをめまぐるしく繰り返すので、
グッと来たらすぐにカメラを取り出す。
後でと思っていると、
すぐに別人のような表情になってしまうのです。


DSC05140

DSC04501

DSC04942

DSC04728

DSC04968

DSC047622

思い立ったら即行動。




根本に踏み込む・・・・血圧が高めだからといって、薬で下げて安心している限りなかなか生活習慣は改善されないですよね。薬に頼らず、ストレスの軽減、塩分とカロリーを控えめに、軽い運動を心がけるなどの方法で下げることができれば、血圧と同時に体調全般、暮らし全般が整います。
というわけでお得意の人体実感中。
一時は起き抜けの数値が180ー110だったのが、あれこれ気をつけて生活した結果、1ヶ月ほどで140ー90に落ち着いて来ました。
やってみて実感したのは血圧上昇の一番の原因はストレス。対処法は用心深くストレッサーに近づかないことと根を詰めないこと。ぼくの場合は設計に集中が高まると数値が跳ね上がることに気づきましたので(ポジティブストレスであっても度を越すとダメみたいです)、時々ストレッチをしながらヘラっと半笑いで仕事をするようになりました。

夜、庭に出てお気に入りのバーボンを舐めながら本を読んでいると、副交感神経が優勢となり120ー70まで下がって蝉時雨のような耳鳴りも消えます。庭のおかげで血栓は通過し熟睡もできる、ありがたいことです。
高血圧の皆様、庭ですよ庭(あるいは書斎で、メーカーズマークをロックで)。



BGMはこんな感じで。

 





今日は「港南台店」にいます。