夏の花から音がする。

故郷の魚沼がユリの産地だったため、夏の記憶に蝉時雨やカエルの合唱とセットで記憶されています。



DSC065852



夏休みのいち日は永遠のように長かった気がして。年齢を重ねるほどに加速する時間に、どうにかブレーキをかけられないものかとよく思います。



DSC06077



ジャネーの法則(ポール・ジャネ)
時間の心理的長さは年齢に反比例する。
50歳の人の1年は人生の50分の1、5歳児の1年は人生の5分の1。
よって50歳の10年は5歳の1年に当たり、5歳の1日は50歳の10日に相当する。



DSC05484



というわかったようなわからないような論に屈するわけにはいかないので、こうなったら奥の手を。



DSC06309



片思いの法則(いわふち ひでとし)
時間の心理的長さは満足度と反比例する。
告った返事を待つ時間はとても長く感じ、恋愛が成就すると夢見心地であっという間に時間が過ぎてゆく。
よって、片思いを継続すれば人生を長く楽しめる。



グロリオサはアフリカのユリ。

DSC05860



他には「空腹の法則」「嫌な仕事をする法則」「自己否定の法則」「女房の顔色を伺う法則」などがあります。 





今日は「港南台店」にいます。