自然を浴びれば回復する。

ぼくは山育ちなので、野山を駆けて遊んだことで健康体を得たことを実感しています。
元気が失せそうな時、不安の圧力を感じた時、何かスカッとした回答を得たい時などに、黙々と森の奥へ奥へと進み、小一時間もそうやって街に帰りつく頃には、いつも幼い頃の自分にロンダリングされています。



秋桜。

DSC08195

といってもコスモスではなく秋の桜。

DSC08197

花の時期とは違って気にとめる人もありませんが、
ぼくはこの穏やかな色づきが見たくて桜坂を歩きます。

DSC08199

晩秋から初冬へと進むほどに、
葉は赤みを増して、やがてハラハラと。

 
DSC01187


 
森じゃなくても、公園でも、住宅街でも、コンクリートジャングルでも、東京砂漠でも、そんな意識で歩いてみてください。そこは紛れもなく大自然の一部なので、きっとあなたの心身は自然体へと調整されますよ。
その感覚に出会うと、きっと庭の意味と意義が、大きく膨らむことでしょう。



チラシ2017秋文庫表面3

チラシ2017秋文庫表面2

チラシ2017秋文庫表面1



昨日お越し下さったご夫婦が31回目の結婚記念日ということでした。文化の日は体育の日と共に晴れの特異日だそうで、実際に31回いち度も雨はなかったそうです。そんな天空からの祝福の日だった昨日も、実に気持ちのいい晴天でしたね。
さあ今朝も空は澄み渡っています。張り切って相談会のスタートです。本年最後の三連休、皆様も素敵な休日を。


というわけで本日の出囃子は、
ステキな熟年ご夫婦の32年目に
出現するであろう新たな庭から始まる人生が、
これまで以上に豊かで
幸せに満ちたものであるように、という願いを込めて、
この曲で。

 

僕らの人生は二人一緒だからとても大切なものになった
成長したし 年もとったね
僕らの関係はスペシャルだ
どうだいこの際思い切って 二人きりで旅に出てみないか

あの頃から随分と経ってしまった
誰のせいでもなくて 時が過ぎるのは早いものだ
でも君には 何ていうか
また恋に落ちてゆくような気がする 
まるで新しいスタートを切るみたいに また最初から

毎日懸命に愛情を育ててきた僕ら
でももっと気楽でも良かったような気もする
今こそ羽を伸ばして飛び立ってみようよ
いち日だって無駄にできないよね
ここからが新しい始まり また最初から

二人だけで飛び立とう
どこか遠く離れた場所への旅を始めるんだ
またずっと一緒にね
あの頃みたいに
やってみようよ ダーリン

君と暮らし始めてから随分と経ってしまった
誰のせいでもなくて 時が過ぎるのは早いものだ
でも君には 何ていうか
また恋に落ちてゆくような気がする 
まるで新しいスタートを切るみたいに また最初から

ほら 二人一緒だからとても大切なものになった
成長したし 年もとった
僕らの関係はスペシャルだ
だから思い切って 二人きりで旅に出てみようよ
何度だって また始めるんだ