パチっとな。

おはようフェルプス君。今日の君の使命だが、春が来るまで気配を消している世の中の庭を、春爛漫のように花いっぱいにする男が横浜方面に潜伏しているとの情報を得た。その男を探し出して秘密を聞き出すのだ。例によって君もしくは君のメンバーが捉えられ或いは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なおこの録音は自動的に消滅する。成功を祈る。



多くの人にとって冬は庭のシーズンオフ。
ところがうちのお客さんたちは、
寒さなんぞは気にせずに
オンタイムで花を咲かせています。
オフをオンにするにはスイッチを入れればよし。
意識のスイッチを、パチっとね。
やってみればいとも簡単なことなり。 

DSC00513

DSC02762

DSC05656

DSC01510

DSC02101

DSC00924




Take Five と並ぶ5拍子の代表曲。





3拍子(三角形)は始まりであり閃き、4拍子(四角形)は安定位であり実存、5拍子(五角形・・・五芒星、五稜郭)になるとポリリズム的緊迫感が混じります。五角形をさらに多角化してゆけば円形に近づいてゆく。円とは融和であり無限であり、夢の世界です。
安定を突き破る時に付きまとう緊迫感を乗り越えて、角(要望・欲求)を多くしてゆくとやがて丸くなる。日々音楽を聴きつつ図形を駆使しながら仕事をしていると、夢追い人が総じてまあるい笑顔に至るわけは、そこにあるのだということに思い至ります。
つまりですな、現状に甘んじることなく夢に貪欲であれ、ということ。





フィルプス君に告ぐ、今日は金沢文庫店にいます。