ソモサン、お前はなぜそんなに働くのか。

セッパ、そう言うあなたはなぜ働かぬのか。



昨年近所の公園の隅っこで見つけた
アカバナミツマタの蕾が膨らんでいました。

DSC01532 2

 

テレビでですね、「 AI が進化すると労働の必要が減って大失業時代がやってくる」と評論家らしき人が言っていましてね、ぼくは即座に、ああ、この人は勉強ばっかしてきて身体を使って働くよろこびを知らないんだなあと思った次第です。AI が発達すれば、人類の起源から営々と行われてきた労働に付随した責任感や使命感、爽快感とか達成感とか、つまり生きがいをうまいこと演出しつつ老若男女を適材適所に配してくれて、失業率はゼロになると思うのですが。



DSC01533 2



だいたいやね、パソコンやスマホなんぞは楽しく便利に使えばええわけでね、たかが弱電機械に人間が翻弄される本末転倒は SF の世界の話やで。スマホ依存だの SNS ノイローゼだのと、だいの大人が、ほんまにどうかしてまっせ。



DSC01535 2



そんな事態に陥りそうになったら、そのあなたを悩ませる箱を水に浸しちゃってください。たったそれだけでヤツらは息の根が止まります。いいんですよ、そんな、あなたを惑わしたぶらかす無礼者には退場願いましょう。



DSC02292



世の中が便利になるほど庭仕事が重要になります。自然との生身の付き合いが暮らしの中にあれば、電脳が導き出す演算結果なんてのはテレビの星占い程度のものでしかないのです。



DSC01536 2

評論家によると、AI は情緒や感情も含めた 
最善の回答を導き出すそうです。
しかし昨年この花を見つけた朝に
こみ上げてきたぼくの感情は、
とても私的に詩的で素敵なものだったので
スーパーコンピュータでも理解不能なはず。
なぜあんなにうれしかったのか、
なぜこうしてまた会いにきたのか、
自分でも理解不能なのですから。
そもそも機械なんぞに理解してもらったって、ねえ。
息子や女房に理解してもらえたらうれしいけど。




ちなみに今朝の占いで魚座は10位。「他人の忠告には素直に耳を傾けましょう」というご指導をいただきました。ありがたく受け止めて善処いたします。
問題はその次、ラッキーカラーはピンクでラッキーアイテムはカーテンだそうです。
ピンクのカーテンって、急にそんなこと言われても・・・・
そもそも10位って、何で朝からそないなことテレビに決め付けられなあかんのや!わしはいつでも1位やで!!(3位以内の時は「さもありなん」と納得していますが)。




今日は金沢文庫店にいます。

昼頃から雪になるという予報。楽しみ楽しみ。