『記憶を活用せよ』

いやあ〜雪の後に続いている晴天が気持ちよくて、誰にお礼を言っていいのやらわからないので、とりあえず女房に言おうかと思ったもののそれも変なので、仕掛かり中の設計にお礼の気持ちも込めています。
道路脇に残る雪と青い空と白い雲、キンキンに冷えた空気と暖かな陽射し、ああ、この感じが故郷魚沼の三月後半と同じなんですよね。長い冬がようやく終わってここからは一気に新緑と花の季節へ、それとセットメニューで初恋とか、映画館とか、魚野川の土手道とか、懐かしくウキウキの感覚がよみがえっての高揚感。これはきっと雪国育ち特有のことなんでしょうね。



DSC01528 2

DSC02672



園芸療法のセオリーは、五感を刺激し元気だった頃の記憶を呼び覚ますこと。



DSC01585

DSC08580



きっとあなたも、窮地に立った時に幸せな記憶に救われたという経験があると思います。



DSC02110

DSC01619



いつでも都合よく引っ張り出せる、記憶の引き出しありがたし。
それを開ける鍵は、風景や、音や、味や、香りや、庭に多く存在しています。
今日のあなたは過去によって支えられているのですから、明日のために、花いっぱいの未来のために、今日も丁寧に庭を楽しんでおきましょう。




クリシェですけど冬来りなば・・・。ここぞとアクセル踏み込んで、相変わらず積み上がりっぱなしの設計の山に、アイゼンとピッケル携え残雪の山へと向かうような心持ちで、意気揚々とアタック開始します。





今日は港南台店にいます。